ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/6はサラダ記念日☆ ご馳走サラダで身体と心にミネラルチャージ♪

今晩は☆ もおおおお!湿気退散!退散!
失礼しました…ミイル姉はジメっとした空気が苦手なの(T◇T)

こう暑いと清涼感があるメニューが食べたくなるわよね〜
今日のランチは豚しゃぶの冷やしフォーを作って食べたわよ♪

この季節は水分の多い瑞々しい野菜達が、私たちを助けてくれるわ。
明日は「サラダ記念日」。ぜひ野菜で身体を潤してあげて☆

■サラダ記念日
俵万智さんの歌集「サラダ記念日」(河出書房新社)の中の一句に、7月6日にパートナーにサラダの味を褒めてもらったから記念日♡という内容のものがあるの。
7月6日は、サラダやお野菜の販促に活用されているわ!

しかし…サラダを褒めるオトコってめずらしいと思う!
男性にサラダを食べてもらうのって結構苦労するもん(´ε`;)

●俵万智のチョコレートBOX(俵万智のオフィシャル・ホームページ)
http://www.gtpweb.net/twr/

世の中には、ほんと色んな種類のサラダがあるわよね〜♪
お野菜だけのシンプルなグリーンサラダや、ポテトサラダ、マカロニサラダなど…
食材の組み合わせやトッピング、ドレッシングで、バリエーションは無限よ!

ミイル姉は、アンチョビとオリーブがオトナなサラダ・二ソワーズが大好き♡
お野菜に、お肉・お魚・卵を合わせると満足感や華やかさが増すわよね!
最近ドレッシングは使わずに、オリーブオイル+バルサミコ酢+塩・胡椒のみ。
シンプルだけど、質の良い調味料を使うととっても満足できるわ〜

●野菜を知る・楽しむ(サラダクラブ)
http://www.saladclub.jp/know/
●キューピーポテトサラダ教室(キュービー)
http://www.kewpie.co.jp/potato/
●サラダの人気レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/search/サラダ/

■今日の一枚
なんてきれいな彩りのサラダ!
しかも「私のサラダ」って命名されてるから、結構スペシャルなサラダに違いない☆
たっぷり載った、お肉(お魚?)とチーズがボリューム満点でいい感じ♪

Tokolinaさん 私のサラダ

Tokolinaさん
私のサラダ

■関連部活
サラダバー部
野菜料理部
やさい部

週末は、日頃の野菜不足をカラフルなサラダで補ってみては?
あっ!マヨネーズかけすぎにはご注意を!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・サラダ記念日(7月6日)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)
・七夕(7月7日)
・カルピスの日(7月7日)
・乾麺デー(7月7日)
・冷やし中華の日(7月7日)
・笹かまの日(7月7日)
・赤しその日(7月7日)
・竹・たけのこの日(7月7日)
・みかんの日(毎月第一日曜日)
・中国茶の日(7月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・果物の日(毎月8日)
・米の日(毎月8/18/28日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ