ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月17日は国産なす消費拡大の日!旬の茄子を食べて涼しい体に♪

連休明けましておめでとうございます!ミイル姉です☆
今日は、みんな仕事頑張ってるんだろうな〜。お疲れさまデスm(_ _)m

東京は昨晩から少し涼しくなって過ごしやすいわ。
でもすぐにまた暑くなるからげんなり…なんて、そこのアナタ!
ぜひ旬の野菜を味方につけて☆

きゅうり、トマト、茄子など夏のお野菜は水分たっぷりで体を冷やす効果があるの。
明日はその一つ「茄子」にちなんだ記念日です♪

■国産なす消費拡大の日
冬春茄子の主な産地、岡山・高知・徳島・福岡・熊本・佐賀の6県で構成している「冬春なす主産県協議会」さんが制定。
茄子が大好きだったと伝えられている徳川家康公が亡くなった日にちなんで、4月17日が「なすび記念日」、毎月17日が「国産なす消費拡大の日」になりました。
茄子といえば、夏〜初秋が旬だけど、冬春茄子は暖かい環境でハウス栽培されたものよ_φ(。_。*)

●Goodだね!博多なす|博多元気ドットコム(全農ふくれん)
http://www.hakata-genki.com/nasu/index.html

一口に茄子といっても色んな種類があるわね!
よく見かけるのはちょっぴり長い卵形。他にも長〜いものや、田楽にすると美味しい大きくて丸いもの、まるまんまお漬物で美味しいちっちゃいものなど。更に世界に目をむけると、白い茄子とか..(個人的に茄子が白いのは若干ムズムズします笑)
種類によって適しているお料理も違うし、うまく使い分けたいわ♪

●野菜図鑑「なす」(農畜産業振興機構)
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nas/nas.htm

茄子は、お漬物、焼きなす、田楽、炒め物にカレーやラタトゥイユまで年中大活躍。
大体のお料理では、茄子を適当な大きさに切って調理すると思うけど、ちょっぴり珍しいお料理を紹介するわね♪

その名も「キャビア・ド・オーベルジーヌ」。
キャビア!?いいえ、キャビアは入ってませ〜ん(・∀・)
茄子のつぶつぶ感をキャビアに見立て、茄子をペースト状にしたお料理です。高価なキャビアを買えないミイル姉にはピッタリ♡
そのままディップとして楽しめるし、魚・肉料理のソースにしても美味しいわよ☆
ぜひお試しあれ!

●茄子のキャビア風〜キャビア・ド・オーベルジーヌ〜(NIWAGOHAN)
http://www.niwagohan.com/4season/s09/
●なす(茄子)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/12-101-26/

■今日の一枚
焼き茄子、ビール。夏だ!焼き茄子は冷やしてもおいしいわよね(//∇//)
口の中に広がる茄子のトロ〜っとした旨味は最高よね☆
そりゃハイペースでお酒もすすみます!(違ったりして)

Mikikong53さん 焼きなす

Mikikong53さん
焼きなす★ハイペースです、はい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

■関連部活
野菜料理部
やさい部

今日から7月後半戦!
どんどん、どんどん暑くなってくるけど、対抗できる体を作るのは食事デス。
旬を美味しく食べて、楽しい夏を過ごしましょ♪

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・国産なす消費拡大の日(毎月17日)
・いなりの日(毎月17日)
・ホタテの日(毎月18日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・「森のたまご」の日(毎月18日)
・やまなし桃の日(7月19日)
・愛知のいちじくの日(7月19日・8月19日・9月19日・10月19日)
・食育の日(毎月19日)
・松坂牛の日(毎月19日)
・熟カレーの日(毎月19日)
・シュークリームの日(毎月19日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ