ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】年4回の節分は巻寿司の日♪ 今年はセブンイレブンさんが夏の恵方巻を発売中!

こんにちは!ミイル姉です♪
一週間がスタートしました〜。今週も頑張ろうねっ☆

さてさて、明日は「節分」です!
え?節分って2月じゃないの?というアナタ。節分は年に4回あるでござんすよ。
季節が変わる日=立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分。
真夏じゃん!というのはさておき、8月7日が立秋なので、明日は節分ってわけ。

節分に食べるものと言えば、恵方巻。ということで、明日は「巻寿司の日」です!

■巻寿司の日
ちらし寿司の日にもご紹介した、巻き寿司の具材となる食品を製造・販売している「あかじん」さんが制定。日付は先ほどご紹介した通り、節分の日です♪

今まで恵方巻といえば、2月の節分に食べるイメージだったけど、今年はコンビニのセブンイレブンさん他が「夏の恵方巻」を発売!
明日で終わっちゃうから、食べたい方は急いで=з=з=з

●あかじん記念日(あかじん)
http://www.ahjikan.co.jp/memorial_day/
●夏の恵方巻(セブン-イレブン)
http://www.sej.co.jp/products/ehomaki1307.html

今や、日本だけでなく世界中で食べられている「巻寿司」。
スタンダードな太巻き・細巻きから、具材にマヨネーズやフライを使ったものまでさまざま。こと海外に至っては、カラフルで美しいドラゴンロールなど独自の進化を遂げ、逆輸入されてるほどね!

海外では海苔の枠を飛び出して進化してるのに比べ、日本では海苔の枠の中で進化してるように思う。例えば、具材で遊んだりとか、最近流行の飾り巻き寿司など、枠の中の美しさや美味しさが追求されてるわよね。
これは日本人の美的感覚かしら?巻き寿司にもお国柄が表れるなんて面白い♪

●巻寿司の話(あかじん)
http://www.ahjikan.co.jp/50th/story.html
●子どもにも大人気!簡単「飾り巻き寿司」を習う(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/372779/

■今日の二枚
飾り巻き寿司!キャラ弁も可愛いけど、飾り巻き寿司の方が奥ゆかしさ感じるわ…
お祝いにこんなキレイなお寿司が出てきたら子供も大人も喜ぶわね〜☆

rinrinranranさん 飾り巻き寿司

rinrinranranさん
飾り巻き寿司 桃の花、四海巻き、バラ、カエル

こちらは、カリフォルニアロールとドラゴンロール♪ 美しい!
実はミイル姉、結構海外の飾り寿司が好きで料理本とか持ってるのよ。最近作ってないけど…

yanagiさん カルフォルニア繋がりってことでwwアンカースチームビールにカルフォルニアロールとドラゴンロールを作ってみた。

yanagiさん
カルフォルニア繋がりってことでwwアンカースチームビールにカルフォルニアロールとドラゴンロールを作ってみた。

■関連部活
寿司部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
パン・米・麺類 > お米
調味料・乾物 > 水産乾物(海苔…)
調味料・乾物 > 酢・ビネガー
鮮魚・水産加工品 > 刺身・漬け

■関連レシピ(楽天レシピ)
巻き寿司の人気レシピ

明日は秋の訪れを感じつつ(?)、巻き寿司で一杯♪
恵方巻き買ってくるのもいいけど、ぜひ巻いてみてね〜☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月6日(火)
・ハムの日
・巻寿司の日(節分)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)
8月7日(水)
・オクラの日
・バナナの日
8月8日(木)
・タコの日、たこ焼の日
・ベーグルの日
・マルちゃん焼そばの日
・洋食の日
・ブルーベリーの日、パパイヤの日
カレーパンの日(毎月8日)
・果物の日(毎月8日)
・米の日(毎月8/18/28日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ