ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/10はハイボールの日♪ 今夏のトリスハイボールは、ラムネ味&パイン味☆ どっちで乾杯する?

こんにちは!ミイル姉です♪
毎日暑い暑いばっかり言ってちゃだめなんだけど、暑い!
おかげでお昼からシュワシュワのアレやコレや飲みたくなって困っちゃうのよ…

しかーし、諸君。週末なのだよ。一人で家族で仲間と、暑気払いしちゃいましょう♪
明日は、暑い日の乾杯にぴったりな「ハイボールの日」です☆

■ハイボールの日
ハイボールといえば、の「トリス」「角瓶」で有名なサントリーさんが制定。「ハ(8)イ(1)ボール(0)」の語呂合わせデス♪
ちなみに角瓶が生まれた日、10月8日は「角ハイボールの日」なのよ☆

●角瓶(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/
●TORYS(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/

実はミイル姉はウルトラハイボールラバー。ビールよりハイボール!の人なの。
なぜかというと、ウイスキーは「糖質0」という健康上の理由と、日本のウイスキーのクオリティの高さ!
(あと、実は本名がウイスキーの名前なのよ!あらびっくり〜)

以前サントリーさんのウイスキー講座に参加させて頂いたんだけど、角瓶は日本の「味」に合うようにちゃんとブレンドされてるのよね♪
だからゴハンに合うのは当然☆ もちろんそのまま味わっても美味しい.:゚+
ゴハンと合わせる時、そのまま飲む時など、自分好みの配合を見つけてみて☆

●ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/220533/

ハイボールに合う食べもの=ビールに合う食べもの、と思いがちだけどそれだけにあらず。ビールに比べて爽やかな分、繊細なお料理にも合いやすい。

ハイボールのベースとなるウィスキーを色々と変えてみたらどんな味が合うだろう?というのが、ミイル姉の最近の研究テーマよ☆
たとえば潮の香りが強いアイラ島のウイスキーを牡蠣にたらして食べる..なんてのが有名だけど、きっとそういったマリアージュがたくさんあるのよね♪ 探すわよ〜(Φ∀Φ*)

●ハイボールごはん(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/recipe/

■今日の二枚
アタシが愛してやまない、トリスおじさん♪ ぜひ一度お会いしたいと思ってるの♡
まずは、ジョッキで汗かきハイボール!ごくり…

tkym_aniさん トリスハイボール

tkym_aniさん
トリスハイボール トリス軒だもんね♬

もう一枚!いい写真ね〜
トリスおじさんが、高架下いいね!と言ってるような表情に見える(*´艸`*)

ilpassoさん トリスハイボール 濃い目

ilpassoさん
トリスハイボール 濃い目 高架下でハイボール飲みながら大連打ち合わせ~( ´ ▽ ` )ノ

■関連部活
渋谷銀だこハイボール部
ウイスキー部

あんまりにもハイボールに関する部活がなくって悲しくなったから、作っといたわよ!部員募集!
ハイボール愛好会

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
・取り扱いなし

■関連レシピ
おつまみの人気レシピ(楽天レシピ)

ミイル姉は今晩、韓国料理とハイボール楽しむ予定♪
みなさんもハイボールと良い週末を.: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *).: *:・

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月10日(土)
・焼き鳥の日
・ハイボールの日
・イカの日(毎月10日)
・植物油の日(毎月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)
8月11日(日)
・マッシュルームの日
・めんの日(毎月11日)
8月12日(月)
・ハイチュウの日
パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ