ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/11はマッシュルームの日。 旨味と香りを楽しむキノコ料理で優雅な休日を♪

こんにちは!ミイル姉です。
夏の週末、暑い〜けどみんな元気に遊んでる?

今日は東京湾大華火祭の日ねヽ(*´∀`)/
ミイル姉の住んでいる辺りからも見えるんだけど、なんせ外はすごい人…
今日は大人しく、家でお料理しましょ。

冷蔵庫には、ミイル姉の大好きな食材の一つ、マッシュルームがたっぷり。
明日は「マッシュルームの日」だから、美味しい洋食がいいかな〜♪

■マッシュルームの日
国産マッシュルームを販売しているワキュウトレーディングさんが制定。マッシュルームの父と言われている森本彦三郎さんのお誕生日が8月11日なんだそうです♪

フランス語でマッシュルームは「シャンピニオン」って言うんだけど、ミイル姉はこの響きが大好き♡ なんだかすごく優雅な感じがしない?香り高いマッシュルームにピッタリよね☆

●ワキュウトレーディング
http://www.waq.jp/
●マッシュルームファン倶楽部(facebook)
https://www.facebook.com/MUSHROOMFANCLUB

マッシュルームには旨味成分のグアニル酸がたっぷり!
だからお料理に使うのはもちろん、単品でアヒージョのようにシンプルに食べても旨味たっぷりで美味しいわよね〜
マッシュルームって、ちょっとお高い。。ミイル姉は安い時にたくさん買って炒めて冷凍してマス♪

●キノコは冷凍するとおいしくなります(プレジデントオンライン)
http://president.jp/articles/-/7513

マッシュルームには白いホワイト種と茶色いブラウン種があるけど違いは何かしら?
ホワイトは優しい味と香り。ブラウンはホワイト種より味も香りも強いわね。
なので、生のまま風味を楽しむならホワイト、煮込んだり焼いたりする場合はブラウンが向いてると思うわ♪
あ、そうそう!香りを楽しむために、汚れは水洗いではなく拭き取ってねm9っ`・ω・´)

■今日の一枚
マッシュルームの旨味がぎゅっと詰まったシンプルなお料理ね♪
カレーとかシチューに入ったマッシュルームも好きだけど、シンプルに炒めたりアヒージョにする方が大好き♡

marronnierさん マッシュルームと無水調理野菜

marronnierさん
マッシュルームと無水調理野菜♪ アスパラ、トマト、パプリカ赤と黄色です。ズッキーニも入れたかったな〜☆

■関連部活
野菜料理部
やさい部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
Oisixの野菜 > きのこ

■関連レシピ
マッシュルームの人気レシピ(楽天レシピ)

最近めっきりオンナ度がさがってきてるミイル姉。もうすぐ40歳だからいい加減色々気にしないとまずいわ…
マッシュルームのように、旨味(中身)も香りも良いオンナを目指して精進しまっす(*^-^)ゞ -=☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月11日(日)
・マッシュルームの日
・めんの日(毎月11日)
・ロールちゃんの日(毎月11日)
8月12日(月)
・ハイチュウの日
パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)
8月13日(火)
・なし

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ