ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月14・15は名菓「ひよ子」の日♪ひよ子は創生100年!福岡八女の抹茶を使った記念菓「茶ひよ子」限定発売中☆

こんにちは!ミイル姉です〜
なんだか街はのんびりムード。今日からお盆休みの人が多そう!

せっかくのお休み、どこかに旅行!という人も多いと思うけど、お家でまったり過ごす時間もいいものよ☆
浴衣に袖を通して、冷た〜い緑茶でも入れて和菓子でほっと一息なんてどうかしら♪
明日は名菓「ひよ子」の日です!ひよ子ちゃんと過ごす休日、いいっ (* ゚∀゚*).:゚+

■ひよ子の日
ひよ子の形をした和菓子で有名なひよ子本舗吉野堂さんが制定。「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せで毎月14日・15日になりました♪
なんとひよ子は100歳!結構お年寄りね☆

現在、福岡のひよ子堂本舗では、100周年を記念して、福岡八女の抹茶を使った「茶ひよ子」を限定発売中!店頭では福岡限定だけど、ネットで販売してるからお取り寄せできちゃいます♪

●ひよ子本舗吉野堂
http://www.hiyoko.co.jp/
●東京ひよ子
http://www.tokyo-hiyoko.co.jp/

東京のお土産として親しまれてる「ひよ子」だけど、もともとは福岡のお菓子。
大正元年に福岡生まれたの「ひよ子」が東京に上京したのが、昭和39年。それから福岡や東京ではもちろん、全国で愛される名菓となりました。
今では、ひよ子の形の羊羹やゼリーまであって、ますますかわいく進化中!

●名菓ひよ子は、創生100年(ひよ子本舗吉野堂・東京ひよ子)
http://www.hiyoko.co.jp/100th/

■今日の二枚

yogorouzaさん 福岡のひよ子

yogorouzaさん
福岡のひよ子。 たべないでください/ _ ; と言ってるようでもありますが、無慈悲に頭からむしゃむしゃしてやりました。

あぁ..かわすぎて確かに食べにくい (/_<。)゚・. でも食べるとしたら頭からよね、うん。だって悲しい顔は見たくないもの。

yoko_INTYRAIMIさん ひよ子の上生菓子

yoko_INTYRAIMIさん
ひよ子の上生菓子❤ かわいらしくて嬉しくなるわ〜✨ 確定申告の時期も、お菓子の力で乗り切ります⤴

ひよ子以外にもこんな美しい上生菓子も作ってらっしゃるのね〜
8月は涼しげな西瓜・夏萩・夕影・乙女菊が発売中♪

■関連部活
和菓子部
あんこ♡部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
菓子 > 和菓子

■関連レシピ
和菓子の人気レシピ(楽天レシピ)

実は、ミイル姉はこの夏、福岡旅行を計画中なの!
福岡で100歳のひよ子ちゃんに会ってきます=3=3=3

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月14日(水)
・ひよ子の日(毎月14/15日)
8月15日(木)
・刺身の日
中華の日(毎月15日)
森のたまごの日(毎月第3木曜日)
・おかしの日(毎月15日)
・いちごの日(毎月15日)
8月16日(金)
・なし

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ