ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】夏にもヌーボーがあることをご存知ですか? 〜 DE MARTINO SAUVIGNON BLANC NOUVEAU 2013

こんにちは。yumiです(*^^*)。
気持ちのいい風とともに、秋の気配を感じる今日この頃です。
皆さん、美味しくワイン飲んでますか?

今日はわたくし、こちらのワインを飲んでいます(^ω^)

2013 SAUVIGNON BLANC NOUVEAU
2013 SAUVIGNON BLANC NOUVEAU

ガチガチに冷やしたチリのSAUVIGNON BLANC(ソーヴィニヨン・ブラン)です♪
さて、ラベルを見てお気づきの方、いらっしゃいますか?
「NOUVEAU」(ヌーボー)って書いてありますよね。

その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインを
「ヌーボー(フランス語で「新しい」という意味)」といいます。
中でも有名なのがフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地域で作られる
「ボジョレー・ヌーボー」で、解禁日が毎年11月第3木曜日と定められています。
こちらは、また11月に詳しくお話するとして…

そう!このワイン2013年、今年収穫されたぶどうで出来たワインなんです!

「え?もう今年のワインって飲めるの!?」

はい!飲めるんです。
南半球に位置するチリは、北半球とは季節が逆。
3月がぶどうの収穫期となるため、北半球より一足お先にワインが造られるのです。(北半球は8月下旬~9月上旬が収穫時期です。)

さて、このワイン。
お値段¥1290ですが、香りの華やかさにびっくりしました!
グレープフルーツやパイナップルの華やかさの中に、ハーブのすっきりとした
香りも取れます。味わいは…すっぱい><!!!

さすが、新酒。フレッシュ以外の何者でもありません(笑)

キンキンに冷やして、まだ強い日差しの残る午後に、お水代わりに
ごくごく行けそうです。(アルコールは13%あるので、飲み過ぎ注意ですが!)

残暑のうちに、夏の「NOUVEAU」試してみてくださいね(^^)/■

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:DE MARTINO SAUVIGNON BLANC NOUVEAU 2013
ぶどう品種:SAUVIGNON BLANC
産地:チリ
値段:1290円
輸入元:成城石井

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ