ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】ワインの味わい 〜赤ワイン編〜

こんにちは。yumiです(*^^*)。

9月に入り、秋を感じる事が多くなってきました。
今日は、予告がのびのびになってしまった(笑)赤ワインの味わいについて。

赤ワイン

第2回目のワインコラムに出てきた、黒ブドウ(赤ワイン用品種)4種類について、
一般的によく言われる「香り、味わい」+「私の個人的な香り、味わい」をご紹介します。

■ピノノワール(Pino Noir)
香り:いちご、ラズベリー、スミレ、しそ
味わい:フルーティで柔らかな口当たり、すっきりとした酸味
代表産地:ブルゴーニュ(フランス)、アメリカ、ニュージーランド

−yumi−
外観は淡い綺麗なルビー色。まさにイチゴ、シソの華やかな香りです。あの「ロマネ・コンティ」もピノノワールです。
アメリカのピノノワールは「キャンディ」の甘い香りが溢れます♪

■メルロー(Merlot)
香り:カシス、ベリー系、プラム
味わい:果実味豊かで、なめらかな口当たり
代表産地:フランス、ニュージーランド、チリ、アメリカ

−yumi−
香りがフルーティでベリーがたっぷりのっているフルーツタルトみたい♪
色、渋みはピノノワールとカベルネソーヴィニオンの中間。

■カベルネソーヴィニオン(Cabernet Sauvignon)
香り:カシス、ベリー系、ピーマン、メントール、杉、黒こしょう
味わい:しっかりとした渋み、果実味にシャープな酸
代表産地:フランス、アメリカ、オーストラリア、チリ

−yumi−
いわゆる「どっしり重い」物が多い。フランスのボルドー産はエレガントな味わいだが、酸味が目立つので、メルローとブレンドする事が多いです。
新世界の物はパワフル!「どろっ」と感じるくらい濃厚な物まで。

■シラーまたはシラーズ(SyrahまたはShiraz)
香り:カシス、ブラックベリー、メントール、スミレ、黒こしょう、土
味わい:スパイシーで力強い渋み
代表産地:フランス、オーストラリア

−yumi−
フランス(ローヌ)のシラーは、獣臭(というとイメージ悪いですが、ベーコンとか血液ぽい香り)がします。オーストラリアでは「シラーズ」と呼びますが、シラーズは、パワフルな中にユーカリ、ミントの香りがします。

20代の頃は、重いおも〜い「どっちりワイン」(主に、シラーかカベルネ)を好んで飲んでいましたが、最近は比較的軽めなピノノワールが大好きです。

秋は赤ワインを楽しむのにぴったりな季節。
皆さんも好きな品種、見つけてくださいね!

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ