ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】和食に合うコンビニ❤ワイン~ジェイコブス・クリーク わ~

こんにちは。yumiです(*^^*)。
皆さん、和食にワインを合わせる事はありますか?
どうしても失敗しないビールや日本酒を選びたくなるのですが、ワインと和食のマリアージュもなかなか楽しいですよ。


お刺身、お寿司にはシャンパーニュ、スパークリング、辛口のリースリング、シャブリが一般的です。マグロやトロには、ピノノワールも合うとされています。
(シャンパーニュ、スパークリングの違いについてはこちら

豚カツ、ビーフカツ、メンチカツなどソースを使う場合は、樽が香る重めの赤。
エビフライなどの魚介系フライにはシャンパーニュ、スパークリング、辛口白。
最近人気の唐揚げには、スパークリングはもちろん、軽めの赤もぴったりきます。

味付けが薄めの物には軽めのワイン、濃い味の物には重めのワイン、と似た者同士を合わせると大抵大失敗はしません。

でも、いちいち選ぶの大変だな〜…と思ったそこのあなた!
そんなあなたにオススメの一本「和食のために生まれたワイン」があるんです♪

こちらは、ジェイコブス・クリーク「わ」。
ジェイコブス・クリークは160年以上の歴史を持ち、世界中で飲まれているオーストラリアのワインブランドです。そのジェイコブス・クリークと120年以上続く老舗「銀座 寿司幸本店」の4代目 杉山 衛氏が共同開発したのが、この「わ」。
コンセプトは「和食がもっと美味しくなるワイン」。特に“魚”と“醤油”との相性を追求したそうです。

ラベルも墨で書かれた「わ」素敵ですよね。

さて、お味は…
さっぱり辛口、酸っぱい感じなんだろうな〜という予想を裏切り、香りはシャルドネに近いです。
(ジェイコブス・クリークの樽香がしっかりするシャルドネの香りがしました。)
口に含んだ時のボリューム感はしっかりあるのに、後味が驚くほどすっきり!!
ぶどう品種は未公開ですが、シャルドネ、ソーヴィニオン・ブランは入っていそうだな〜。

ちなみに、合わせたお料理はみりん干しとカジキマグロのステーキです。
全く臭みはなく、美味しく頂きました。本当に和食と合うんです。

これで、毎日のお夕飯にもワインの出番が増えそうですね♪

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:JACOB’S CREEK わ
ぶどう品種:未公開
産地:オーストラリア
値段:1600円
輸入元:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ