ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】お手頃❤ブルゴーニュワイン〜La Corvee au Pretre 2006〜

こんにちは。yumiです(*^^*)。
先週のコラム「世界で一番高いワイン!?」でブルゴーニュワインは高い
とお話しました。

が!
今日は、お手頃価格(ぎりぎりコンビニ❤ワインの値段を超えますが…)で味わえる、ブルゴーニュのピノノワールをご紹介します。

ワイン
La Corvee au Pretre 2006

なんとこのワイン、あのロマネ・コンティの畑がある「ヴォーヌ・ロマネ村」の
ぶどう100%で出来ているんです。

ストロベリー、バラなどが華やかに香ります。
香りは甘〜いのに、きりっとした酸味、程よいタンニン、
うまみがきっちり感じられる、まさにバランスの取れたブルゴーニュワイン!!

こんな素敵なブルピノ(ブルゴーニュのピノノワール)が2000円をきるなんて!
お買い得過ぎるじゃないですか!

しかし、なんで安いんでしょ?

理由は…「ヴォーヌ・ロマネ村」の「格落ちぶどう」を使用しているんですって。
収穫直前に雨に当たって実割れしてしまったような房を安く仕入れて、ワインにしているんですね。
格落ち、というとあまりいい響きではありませんが、品質的に多少劣るところがあるとはいえ、特級畑に変わりはない!
その味わいの片鱗を感じるにはとってもいいワインだと思いませんか?(笑)

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:Bourgogne Rouge La Corvee au Pretre2006
ぶどう品種:ピノノワール
産地:フランス・ブルゴーニュ
値段:1880円
輸入元:株式会社オーレジャパン

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ