ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】海外旅行大好き!高島優季の各国アレンジ料理レシピ~中東のお豆で作るコロッケ「ファラフェル」編ー(レシピあり)

こんにちわ。海外旅行大好き!高島優季です。

今回ご紹介する「自宅で作れる各国料理」は、ヒヨコ豆から作られるコロッケのような中東の食べ物「ファラフェル」です♪

パセリや玉ねぎと混ぜ、味付けにはクミンを入れているのでちょっとスパイシーな味で、中はホクホクになります!
ヒヨコ豆の代わりに、手に入りやすい「大豆」で作ってみました。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

IMG_20131120_220419

◆材料(10個)

・大豆水煮     120g
・玉ねぎ      大1/4
・パセリ       1房
・パン粉      30g
・卵          1個
・クミン       小さじ1/2
・塩         小さじ1/2
・こしょう       少々
・小麦粉       大1

<ヨーグルトソース>

・ヨーグルト(無糖)  大3
・にんにく(チューブ) 1cm
・マヨネーズ      大1
・塩          少々
・オリーブオイル    小さじ1

◆作り方

1. ヨーグルトはコーヒーフィルターかキッチンペーパーにのせ数時間水切りをしてから、調味料と混ぜる。

2. パセリは茎を除き、玉ねぎは適度な大きさに切ってから、大豆と一緒にブレンダーやミキサーにかける。

3. 2に卵とパン粉、小麦粉、調味料を加えてさらに混ぜる

4. スプーンで適度な大きさになるようすくって揚げ油に落として、キツネ色になるまで揚げる。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

そのまま食べても美味しいですが、今回はヨーグルトソースも一緒に添えてつけて食べるメニューにしました!

ピタパンなどに野菜と一緒にはさんで、このヨーグルトソースをかけて食べるのも美味しいですよ♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ