ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】海外旅行大好き!高島優季の各国アレンジ料理レシピ~「ヤンソンさんの誘惑」編ー(レシピあり)

こんにちわ。海外旅行大好き!高島優季です。

今回ご紹介する「自宅で作れる各国料理」は、「ヤンソンさんの誘惑」
というスウェーデンじゃがいもとアンチョビを使った家庭料理です。

いったいどんな料理なの!?と思ってしまう一風変わった料理名ですが、ヤンソン氏という実在した人物が菜食主義にもかかわらず、このおいしそうな料理はついつい食べてしまった・・・という逸話からついたそうです(笑)

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

yanson480

◆材料(1人分)

アンチョビペースト   大さじ1程度
じゃがいも       大1個
生クリーム       100CC
玉ねぎ         1/4個
バター         10g
パン粉         適量
パセリ         適量

◆作り方

1.玉ねぎを薄切りにし、じゃがいもは少し太めの千切りにする。

2.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、1の材料をのせる。

3.アンチョビペーストを2によく絡めながら混ぜ入れる。

4.バターは、3~5mm程度に角切りにして2の上に散らす。

5.生クリームに塩コショウを加え4の上からかけ入れ、パン粉とパセリをふりかける。

6.200度のオーブンで焼き具合を見ながら30分程焼く。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

本来は、アンチョビフィレを使うのですが、コストコなどで売っているチューブ状のアンチョビペーストを使用しました。
これ、保存がしやすくて便利ですよ~!

今回は、わかりやすく一人分で作りましたが、大きな耐熱皿でみんなでホクホクのポテトを分けあって食べると、ほっこりとした気分になるので冬の家庭料理におすすめです♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ