ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』ーじゃがいものピリ辛とろとろエノキあんかけー

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

植物性食材のみでも味も見た目も物足りなくないように工夫してお届けしていきたいと思っているので、ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

じゃがいものピリ辛とろとろエノキあんかけ

さて!本日ご紹介するのは、「じゃがいものピリ辛とろとろエノキあんかけ」♪

甘辛い味つけのとろとろエノキあんかけ+ホクホクじゃがいも!
ごはんがすすみまくりです^^

お酢はほんの少量いれて加熱すると酸味がほどよくとんでうま味にかわります! 味がひきしまる感じ♪
お好みで量を調整してみてくださいね!

うま味が加わるとお塩の量も少なめですむので、減塩にもつながりますね~!
これは男性にも好まれそう♪

では、レシピです!

<材料>(1人分)

じゃがいも・・・大きめ1個
えのき・・・60g
鷹の爪・・・ひとつまみ
塩・・・ひとつまみ
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1弱
酢・・・小さじ1/2弱
片栗粉・・・小さじ1
水・・・50ml
ごま油・・・適量

<作り方>

1.じゃがいもは、皮をむき、塩(分量外)をひとつまみ入れた湯で、竹串がすっとささるくらいまでゆで、一口大に切る。
2.ごま油を熱し、鷹の爪とえのきを炒め、えのきがしんなりしたら、みりん、酒、しょうゆ、塩で味付けする。
3.水に片栗粉を加えよく混ぜ、2に少しづついれだまにならないようによく混ぜる。
4.1に3を絡ませ出来上がり!

<Cooking Point>

★じゃがいもはやっぱり面取りした方があんと絡めたときも崩れしにくいです〜!

ぜひお試しください^^

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ