ミイル(miil)ブログ

【ミイルの特集】無病息災を美味しく祈りましょう♪お餅アレンジ特集!

こんにちは、ミイルスタッフAです!

7日の七草粥に続いて、11日は鏡開き。
鏡餅は神様と人間をつなぐもの、と言われています。
そもそもなぜお餅なのかというと
昔から”鏡には神様が宿る”と信じられていて
この文化が始まった当初は鏡というのは神器の一つであったそう。
そこでお餅を鏡に見立ててお供えしていたのが、
鏡餅の由来と言われているそうです。

そして神様にお供えした物を食べることで
神様のパワーを授けてもらおう!!と、
無病息災を願いそのお餅を頂くんだそうです。

ミイルでは現在餅祭りコンテストを開催中!
その中からアレンジが光るものを集めてみました☆
ぜひ今年の鏡開きのメニューの参考にしてみてくださいね♪

photo by yukari415さん
餅1



“朝ごはん お餅の和風グラタン お餅が1年分くらいあるので、お雑煮や焼き餅以外の食べ方をしたくなってきます。 味噌豆乳マヨソースで和風なグラタン。 旦那ちゃんと半分こしてもお腹いっぱい!”

photo by yanagiさん
餅2



“肉巻きお餅の生姜焼き風〜♫(^-^)”

photo by Harimoguraさん
餅3



“茶餅 夫の好物 ご飯の上に焼いた餅を乗せて鰹節と醤油をかけてお茶をかける お餅のお茶漬け 郷土料理とかではないみたい”

photo by bigmake777さん
餅4



“海老団子と餅団子のフライ。”

photo by ruridayoさん
餅5



“朝ごはん☆お餅3種♡チーズ&サルサソース、うに椎茸、磯辺巻き♪♪(*´∇`)ノ”

photo by imi243さん
餅6



“お雑煮もいいけど、やっぱベーコン餅!”

photo by saki621さん
餅7



“我が家のしきたり 三が日の朝は、納豆と鮭でお餅を食べます(●´ω`●)”

photo by vifuさん
餅8



“毎年親戚でつくお餅 小さいのでも100g強はあるのです(º ロ º๑) ダンボールいっぱいのお餅、食べきるのが大変なこの季節がまたやってきました 多すぎてとても食べ切れません、悪くなる前にまずは一部冷凍❄︎ ということで今日のお昼は餅! ・甘辛カリカリ揚げ焼きもち ・あんころ餅 大量の餅をいかに食べきるか、で生まれた我が家考案の甘辛カリカリ揚げ焼きもち。 うちでは人気の食べ方です”

他にもお餅の美味しい料理が沢山!!のミイルの餅祭りコンテストは12日まで♪
チェックしてみてくださいね♪
皆様もぜひ11日にはお餅を食べて、今年を元気に乗り越えましょう!!

アプリに戻る

ミイルアプリをお持ちでない方はこちらからダウンロードしてくださいね♪

-iPhoneの方
appstore

-Androidの方
google

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
miil

投稿者: ミイル ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ