ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/2はカレーうどんの日!カレースパイスで暑さを吹っ飛ばせ☆

こんにちは〜ミイル姉です♪
今日から8月!暑い!夏だ!ビールだ!!

しかし…こうもムシムシした日が続くと..辛いわ(|||_ _)ノ
こんな時スパイシーなものが食べたくならない?汗をかいて身体を冷やせっていう脳みその命令なのかしらね?ちょうど明日は「カレーうどんの日」。カレーのスパイスで元気になりましょ☆

■カレーうどんの日
カレーうどん100年革新プロジェクト(現:カレーうどんラバーズの会)さんが制定。
6/2の旧「横浜・カレー記念日」、7/2の「うどんの日」に続き、8/2になったそうです♪

カレーうどんの発祥は、早稲田の三朝庵さんという説と、中目黒の朝松庵さんという説あり。どちらも約100年前。明治時代に生まれたのね〜♪

●カレーうどんラバーズの会
http://curryudon.jp/
●カレーうどんの日 8月2日決定(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/217236/

カレーうどんのカレーってお出汁がきいてるわよね♪
カレーうどんのために、お家でわざわざカレーを作ることはほとんどないと思うけど、カレーライスを食べた後の残りカレーをカレーうどんにすることは良くあると思うわ。その場合は、カレーに和出汁を加えて、具材をプラスして完了!簡単!
とろみが好きな方は、片栗粉でとろとろに♡

具材については、好みがあると思うけど、残りのカレーに入っている具材との相性を考えるといいと思う。
じゃがいも、人参、タマネギのオーソドックスなカレーには、揚げタマネギをプラス。具材の少ないシンプルなカレーには、お揚げさんと青ねぎをプラス。などなど…
辛さをプラスの時は、ガラムマサラや七味や黒七味の和の辛みも合うと思いマス♪

●自慢のレシピになる! カレーうどんの作り方(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/216988/

でもでも、作るのめんどくさい!という方は、レトルトのカレーうどんの素で!もっとめんどくさい!という方は、カップ麺で!
なんとなんと、カレーうどんで有名な「若鯱家」さんと日清さんのコラボカップ麺や冷凍カレーうどんもありますよ☆

●カレーうどんの素 <コクのだし仕立て>(ハウス食品)
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1511.html
●日清 若鯱家カレーうどんカップ麺|通信販売(若鯱家)
http://www.wakashachiya.co.jp/shopping/

■今日の一枚
お家で作ったカレーうどん♪ 青ねぎがいい感じ☆
カレーうどんって本当にお助けメニューよね〜。うちの冷凍庫にもほぼ常にカレーストックあるわよ〜!!

ayaigumaさん カレーうどん

ayaigumaさん
今日の夕ごはん。 カレーうどん 水ナスの浅漬け

■関連部活
カレーうどん部
美味しいカレー探求部
おうどんさん!部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
パン・米・麺類 > そば・うどん
調味料・乾物 > スパイス
調味料・乾物 > ルー

■関連レシピ(楽天レシピ)
カレーうどんのレシピ

ミイル姉は本日ビアガーデン予定Σd(-`ω´-〃)
飲んだ次の日のカレーうどん、身体と心にしみるだろうなあ…♡

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・カレーうどんの日(8月2日)
土用の丑の日(8月3日)
・はもの日(8月3日)
・はちみつの日(8月3日)
・くるみパンの日(毎月3日)
みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・ビヤホールの日(8月4日)
・箸の日(8月4日)
・みかんの日(毎月第一日曜日)
・発酵の日(8月5日)
・パン粉の日(8月5日)
チーズケーキの日(毎月5日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ