ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/22は土用の丑の日!鰻を食べて、夏の暑さに備えましょ☆

こんにちは!ミイル姉です☆
そろそろチビッコは夏休みが始まるころかな?
大人達も土日は息抜きできたかな〜

夏といえばスタミナ補給!と言いたいけれどこの涼しさ…
でも明日は「土用の丑の日」。やっぱり日本人としては鰻が食べたいわよね!

■土用の丑の日
「土用」(立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間)と「丑の日」(日の干支が丑)が重なった日が「土用の丑の日」です。
今年は、明日7月22日と8月3日の二回!二回も鰻が食べられる!
かどうかはお財布次第…(´・ω・`)

土用の丑の日に「鰻」を食べる習慣については、諸説あるらしいけど、江戸時代に平賀源内さんが売上イマイチの鰻屋さんに、店先に「本日丑の日」と書いた張り紙をするようにアドバイスしたら繁盛した、っていう話があるらしいわ。
丑の日に「う」がつく食べ物を食べるとスタミナがつくって話もあったとか?
実は鰻の旬は晩秋から初冬。夏に鰻が売れなかった話もなんとなく分かるわね笑

●なぜ「土用の丑の日」にうなぎを食べるの?(All About)
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_natsubate/contents/10192/220670/

明日は土用の丑の日!と喜べないほど、国産の鰻は高価な食べ物になったわね…
その理由は国産うなぎが獲れる量が減っているから。
最近は中国だけでなく色んな国からの輸入鰻や、代用としてサンマ・イワシ・アナゴの蒲焼きが販売されているわ。

自然環境の変化が理由とはいえ、さらに自給率を下げるこの事態。
そろそろ、美味しいものを食べる=自分たちの住む国の環境を考える、自国の食品を買う、ということを一人一人が考えていかなきゃだめよね!

●価格暴騰で今年の“土用の丑の日”が食べ収めに?「うなぎXデー」到来に備える庶民や業者の心構え(DIAMOND ONLINE)
http://diamond.jp/articles/-/38994
●日本の食料自給率問題とは(FOOD ACTION NIPPON)
http://syokuryo.jp/fan/japanese-problem.html

鰻はほとんど焼いてあるものを買ってくると思うけど、市販品をふっくら頂く方法や、アレンジする方法はたくさん!
個人的には、更にアレンジしやすい白焼きをもっと売ってほしいわあ…
鰻、高い!売り切れ!という場合に役立つ蒲焼きレシピのリンクも載せとくわね♪

●うなぎ(鰻)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/11-78-334/
●蒲焼きの人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/蒲焼き/

■今日の一枚
あー…かなり鰻に寄ってるわね..(゚A゚;)ゴクリ
やっぱりお店で頂く鰻は、ふっくらジューシー♡ 肝吸いも頂きたい!

Susie_Kさん うな重

Susie_Kさん
7月22日は丑の日だそうなので、ちょっと早いのですが、うなぎを食べに行きました。うなぎ食べたし、この夏をがんばって乗りきろう!タレだけでごはん食べられます(^^;)

■関連部活
日本酒倶楽部
外食ごはん

明日は鰻(か蒲焼き)食べて、元気に一週間をスタートしましょ☆

ミイル姉

★今日は何の日予定
・土用丑の日(7月22日、8月3日)
・ナッツの日(7月22日)
・ショートケーキの日(毎月22日)
・カシスの日(7月23日)
・天婦羅の日(毎月23日)
乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
削り節の日(毎月24日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ