ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/27はちらし寿司の日!お酢パワーで夏を乗り切ろう☆

おはよう☆ 雨があがって涼しい朝。
温度変化が激しいから、不調気味の方も多いんじゃないかしら(´・ω・`)
ミイル姉もちょっとバテ気味よ(アラフォーですから..)

このまま夏に突入してしまうと、それこそ夏バテしてしまうかも。
そんなバテ気味の身体の強い味方「お酢」をつかったお料理を紹介するわ♪
今日は「ちらし寿司」の日です!

■ちらし寿司の日
玉子焼、かに風味蒲鉾などを製造・販売している「あじかん」さんが制定した日。
6月27日は、備前の藩主「池田光政」の命日だそうよ。
でも、なぜこの日が「ちらし寿司の日」になったのかしら?

ある年に災害があって、池田光政は質素倹約のため「一汁一菜令」を発令。
ところが、庶民は工夫してご飯に色んな食材を混ぜ込んで、「一菜でしょ!」って言ったらしい。(カッコいい..)
これが、ちらし寿司誕生のきっかけなんですって☆
もちろん現代とは環境がまったく違うけれど、食欲は今も昔も天下無敵ね!

●ちらし寿司の日(あかじん)
http://www.ahjikan.co.jp/memorial_day/
●あかじん
http://www.ahjikan.co.jp/

ちらし寿司は、酢めしと色んな具材の栄養が組合わさったバランスのよいメニュー。
お酢には、殺菌効果と疲労回復効果があるから、これからの季節にはぴったりよ♪

ちらし寿司は色んな具材の組み合わせで楽しめるわね!
ミイル姉は、えび・サーモン・まぐろ・いくら・きゅうり・錦糸卵のゴージャス×カラフルバージョンがお気に入り☆
バルサミコ酢やオリーブオイルを使って洋風アレンジもオシャレよ(*´艸`*)

今日は毎月27日の「ツナの日」でもあるので、ぜひツナを使ったちらし寿司をオススメします!

●お酢を知ろう!(ミツカン)
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/information/
●ツナのちらし寿司(マルハニチロ)
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.php?c=73
●ちらし寿司の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/14-129-560/

■今日の一枚
季節感と彩りを兼ね備えたちらし寿司。美しいわ〜♡
旬の食材をしきつめて季節ごとにアレンジするのも楽しいわよね!
鶏そぼろとか、お肉バージョンのちらし寿司とかってどうだろう?

matsumoto1106さん 緑の夏野菜ちらし寿司。

matsumoto1106さん
緑の夏野菜ちらし寿司。

■関連部活
玄米ご飯・混ぜご飯部
寿司部

もうそこまで来ている夏に備えて、しっかり体力作り!
さあ、今日も身体のために美味しいもの食べましょっ♪
食べ過ぎ注意報発令ヽ(*´∀`)/

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・ちらし寿司の日(6月27日)
・ツナの日(毎月27日)
・パフェの日(6月28日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・佃煮の日(6月29日)
・肉の日(毎月29日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ