ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/28はパフェの日。月末のご褒美はスウィートなパフェで♡

おはよっ!ミイル姉です☆
平日お仕事の人は、今日が6月最終営業日ね〜。
今月もお疲れ様でした。みんなよく頑張ったわ!m(_ _)m

結果が出た人も、出なかった人も、今日はかんぱー…
あ、いや自分に甘〜いご褒美を♡ 今日は「パフェの日」です(ゝω・)v

■パフェの日
誰が制定したかは不明なの。
パフェの語源は、フランス語の「parfait=完璧な」デザートという意味だそうよ。
完璧なデザートって、どんだけ〜!自信たっぷりね♡
巨人の藤本英雄投手が1950年の今日に日本プロ野球で初のパーフェクトゲームを達成したことから、「パーフェクト=完璧な→parfait=パフェ」の日となったみたい。

フランスのパフェは、アイス(状のお菓子)+ソース+果物、という組み合わせは日本のパフェとあまり変わらないけど、お皿で頂くんですって!
日本人はそこから盛って、盛って、盛りまくって、お皿じゃ無理だから、器も変えて、色んなパフェを生み出してきたのね☆
これも匠の技よね〜♪

でも今日はご褒美パフェですからね。
オトナの貴方、カカオの香り豊かで見た目も渋めなパフェ、いかが?
ミイル姉はそんな貴方に、「ピエール・マルコリーニ」のパフェをおススメしちゃいます.:゚+ きっと、ウイスキーやブランデーともピッタリなはずよ☆

●パフェ(ピエール・マルコリーニ)
http://www.pierremarcolini.jp/parfait/

お外で頂くのもいいけれど、お家でオリジナルパフェを作るなんてどうかしら!
大好きなアイスクリームとフルーツを買ってきて、生クリームを泡立てれば…
世界に一つしかない、俺のパフェの出来上がり☆
ナッツやチョコレートなんかをトッピングしてもいいわね( ´▽`).:♪

●パフェの人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/21-213-204/

■今日の一枚
なんて王道なパフェ!
なんかパフェってイチゴがめちゃんこ乗っかってるイメージがあるわあ〜
2つパフェが並んでるけど、まさか…一人で…2つは食べないか(^_^;A

watanabekazumiさん チョコレートパフェと季節限定のいちごパフェ

watanabekazumiさん
チョコレートパフェと季節限定のいちごパフェ♪

■関連部活
パフェ部
スイーツ部

さあ、今日一日ご褒美に向かってダッシュよ!
気合い入れて仕事に家事にお稽古に頑張ろ((〇(*≧∇≦)о
ミイル姉はそんな貴方を応援します♪

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・パフェの日(6月28日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・佃煮の日(6月29日)
・肉の日(毎月29日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)
・みその日(毎月30日)
・そばの日(毎月最終日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ