ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/10は納豆の日!納豆を食べて粘〜り強くなろう♪

と、とける〜。東京は灼熱の世界ね…
みんな体調大丈夫かしら?水分しっかりとって、休息もしっかりとね!
ミイル姉は右手にお水、左手にタオルを持って東京砂漠を歩いてるわ(ー_ー;)

こんな暑いと、血液がドロドロになりそうよね。。(イメージです)
血液さらさらの食品(イメージです)といえば、そうあの粘っこいアイツ!
ミイル姉大好き「納豆」よ♪ 明日は「納豆の日」です。

■納豆の日
関西納豆工業協同組合さんが、関西地域限定の記念日として制定。
その後、全国納豆協同組合連合会さんが全国の記念日として制定した日です。
「な(7)っとう(10)」の語呂合せね♪

●全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター(全国納豆協同組合連合会)
http://www.710.or.jp/
●納豆白書(関西納豆工業協同組合)
http://www.natto.or.jp/

血液さらさらイメージの納豆だけど、本当にサラサラになるのかしら?
そのイメージの理由は、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素に、血栓溶解作用があると考えられているかららしいわ。
でも、ちゃんと証明されているわけじゃないみたいなので、「血液さらさら〜」とか言って納豆だけ過剰に食べないでね笑

でも、でもですよ!納豆は栄養たっぷり、コレステロール0の良いヤツなのよ〜!
お通じに良い食物繊維、お肌に良いビタミンB2など女性にも嬉しい食品。
良質なたんぱく源として、ぜひとも日々の食生活に取り入れたいわね☆

●納豆の栄養価(おかめ納豆)
http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/

一番シンプルな食べ方は、お醤油かタレとからしだけど、色々混ぜちゃうのも楽しい♪
ミイル姉のお気に入りは、良く混ぜた(100回は混ぜるわよ)後に、卵と桃屋の梅ぼしのりを加えて更に混ぜる=3=3=3
ほろ甘酸っぱく、ほろ塩っぱく、ご飯に合うんだこれが!もちろんお酒にも♡

お味噌汁や、オムレツなどホットなメニューもいいわね♪
明日はどんな納豆メニューにする?

●なっとう(納豆)のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/13-117-103/

■今日の一枚
きたーー!王道だわ!
卵と納豆を混ぜないタイプのやつね。うん、これも美味しい。
一気にかきこみたいわね〜♪

pandausagiさん 卵納豆かけご飯

pandausagiさん
卵納豆かけご飯♪ずっとやってみたかったんですw
想像通りの美味しさ(〃ノωノ)♥

■関連部活
アイラブ納豆部
納豆になに?

ミイル姉んちの冷凍庫にはね、常に納豆がストックしてあるの。
明日はその子で、納豆オムレツでも作ろうかな♪

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・納豆の日(7月10日)
・ブナピーの日(7月10日)
・イカの日(毎月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)
・めんの日(毎月11日)
・ロールちゃんの日(毎月11日)
・洋食器の日(7月12日)
・パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ