ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/25はうま味調味料の日!味の素さんでは、簡単・美味しい”AJIテク”を募集中♪

今晩は♪ ミイル姉です。
雨、そして雨…で連日ジメジメな感じ(ヽ´ω`)
な〜んかこんな天気だと気分ダウン、だけど雨がないと食糧は育たない!
ということで気をとりなおしていきましょう♪

さて、明日は「うま味調味料の日」です。
実はミイル姉は生まれてから今まで、うま味調味料がお家になかったの。
なので、あまり詳しくないのですが皆さんと一緒にちょっとお勉強したいと思います♪

■うま味調味料の日
日本うま味調味料協会さんが制定。
味の素さんのテレビCMで覚えてる方も多いと思うけど、「グルタミン酸」が「うま味」の主成分であることを発見したのは日本人の池田菊苗博士。
そして、うま味を調味料にすることに成功!その製造法が特許をとった日が1908年の7月25日なんです。

●7月25日は「うま味調味料の日」(日本うま味調味料協会)
http://www.umamikyo.gr.jp/umami/umamiday.html

今や「うま味=UMAMI」は国際的に通用する言葉。
和洋中の料理の基本となる「出汁・ブイヨン・湯」には、グルタミン酸とイノシン酸の両方が含まれていることからも、料理にとってうま味がとても重要な要素であることが分かるわね!

うま味は、「甘い・酸っぱい・塩っぱい・苦い・辛い」の五味どれを混ぜ合わせてもできない味。有名なうま味といえば…
・グルタミン酸(アミノ酸系。昆布・チーズ・トマト等に含まれる)
・イノシン酸(核酸系。煮干し、鰹節等に含まれる)
・グアニル酸(核酸系。干し椎茸等に含まれる)
・コハク酸(有機酸系。干し貝柱等に含まれる)

よく考えてみれば、栄養バランスの良い料理はうま味バランスもいい!
ほんと自然界ってよくできてる…

●うま味って何だろう?(日本うま味調味料協会)
http://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/
●「うま味」ってなんだろう(味の素)
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/umami/

何となく化学調味料っていう呼び方から、あまり体に良くないのでは?と思われがちだけど、原料はサトウキビなど自然のものから作られているのよね。
体への影響よりも、素材のうま味がしっかりある料理にまでプラスして使ってしまうと、舌が鈍くなってしまうんじゃ?というのがミイル姉の意見(`・ω・´+)
味に敏感に、その上で美味しく使いたいわね!

うま味調味料といえば、味の素さんの「味の素」が超有名!アジパンダも人気♪
現在、味の素さんでは、味の素を使った簡単で美味しい技「AJIテク」を募集中!
応募すると抽選で、あのアジパンダグッズがもらえちゃうかも☆
既に集まったAJIテクもチェックできるから、お家でチャレンジしてみてね♪

●味の素ができるまで
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/aji-dekirumade/
●AJIテク|AJIテクメッセンジャー AJIPANDERS(味の素)
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/ajiteku/

■今日の一枚
ま〜実は、どうやって写真を選ぼうかと悩んでたんだけど…
でました!直球!うん、アジパンダはかわいいわよね♡

pocohirotoさん 味の素

pocohirotoさん
味の素 何度見てもかわいいなあ>_<

■関連部活
スパイス部
楽々インスタント倶楽部。

料理には便利なうま味調味料があるけど、我々の人生にそんなものはないのだ!
日々の努力と、まわりの人への感謝と、美味しいご飯で、うま味のある人生を送りたいわね♪(きまった…Σс(゚Д゚с)

ミイル姉

★今日は何の日予定
・うま味調味料の日(7月25日)
・かき氷の日(7月25日)
プリンの日(毎月25日)
プルーンの日(毎月26日)
・スイカの日(7月27日)
・ツナの日(毎月27日)
・親子の日(7月28日)
・米の日(毎月8/18/28日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ