ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/30は梅干の日!小さな一粒に大きなパワー♪ ぜひ毎日の習慣に☆

こんにちは!ミイル姉です。
本日もお空は涙模様..(・・、)ヾ( ̄ε ̄ )

気温は低いけれど、湿度が高いと過ごしにくいわね〜
過ごしにくいのは食品も同じ。
お弁当に一粒、ご飯を炊くときに一粒入れると抗菌になるあの食べ物の出番です。
明日は「梅干の日」!口がきゅーっとなってきた!

■梅干の日
梅干で有名な和歌山県の東農園さんが制定。
昔から「梅はその日の難逃れ」(梅干を一日一粒食べるとその日の災難から身を守れるという意味)と言われ、重宝されてきたわ☆
日付は「難逃れ」=「難(7)がさる(30)」という読み替えね。ちょっと難しい…
今年梅を付けた人は、そろそろ梅干が食べられるころかしらね♪

●梅の日、梅干の日|五代庵(東農園)
http://www.godaiume.co.jp/hpgen/HPB/categories/99092.html
●梅干通販 紀州梅干し専門店 五代庵(東農園)
http://www.godaiume.co.jp/

ところで、梅干しはなぜ健康にいいのかしら?
よく知られている効果は、疲労回復と熱中症の予防。それぞれ梅干のクエン酸とカリウム&ナトリウムの働きね。また、クエン酸は代謝促進・殺菌効果、カリウム&ナトリウムは体液のバランスを保ち、むくみを防止する効果があります☆
あんなに小さい一粒だけど、実に力強い健康の味方ね♪

●健康|梅干し大辞典(紀州梅本舗)
http://www.ume-jiten.com/health/
●熱中症・脱水症を防ぐ医学的な梅干の効用(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/300869/

梅干なんて作れないわ..赤じそも買わないと…重石がないし…なんて方!
赤じそがなくても、重石がなくても梅干し作れます☆
少しからでも作れるから、ぜひ来年はチャレンジしてみて下さいね(^_<)-☆

●梅干の種類いろいろ(梅干博覧会)
http://www.umehaku.com/colum/syurui.htm
●完熟梅を凍らせて作る梅干(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/382539/

■今日の一枚
日本人の心やわ…美しい…
風邪ひいた時にこのお粥を出されたらイチコロ!(違うか笑)

puruhiroさん 自家製梅干しのお粥

puruhiroさん
おはようございます。霧雨の朝、肌寒いので自家製梅干しのお粥さんで温まります。

■関連部活
《何でも漬!漬!漬!!部》
梅仕事ら部♡

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
納豆・豆腐・漬物 > 漬物・キムチ

■関連レシピ(楽天レシピ)
梅干の人気レシピ

梅干と言えば、Dr.スランプ アラレちゃんの「梅干食べて~、スッパマン!」を思い出してしまうんだけど、私だけ..? このセリフがすぐに分かる方は、健康に気をつけた方がいい歳よっ=3=3=3
「梅はその日の難逃れ」合掌 ( -人-)

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・梅干の日(7月30日)
・みその日(毎月30日)
そばの日(毎月末日)
・カフェオーレの日(8月1日)
・パインの日(8月1日)
・釜飯の日(毎月1日)
あずきの日(毎月1日)
・カレーうどんの日(8月2日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ