ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月末日はそばの日!半年の締めくくりにはやっぱりお蕎麦を♪

※この記事は6/30公開のものを再掲載しています。
※記念日の予定は更新しておりますので、コチラからご確認下さい。

おはようございます♪
爽やかな日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
まだ寝てる人いるかな…?

今日は月末です。しかも半年終わっちゃいます!=з=з=з
これが年末であれば、年越しそばってことになるけど、実は毎月・月末は「そばの日」なの!さてそのココロは…

■そばの日
日本麺業団体連合会さんが制定。
江戸時代、月末は「晦日」と呼ばれ、そばを食べる習慣があったんですって〜。
なので、毎月末日を「そばの日」としたのは自然な流れなのね☆

●そばの散歩道(日本麺業団体連合会)
http://www.nichimen.or.jp/
●蕎麦Web(日本麺業団体連合会)
http://sobaweb.com/

「更科そば」とか「田舎そば」とかって、良く耳にするけど、何が違うのかしら?
そばの実を挽いて作るそば粉は、実のどの部分からとれるかで分類されます。
そばの実の中心は白く、外側にいくほど黒いんだけど、ざっくりと白い部分=一番粉、白い部分+黒い部分=二番粉、黒い部分=三番粉といった具合に分けられているみたい。

「更科そば」は一番粉だけで作られているそば。
上品な白さと喉越しがあり、そばの香りは弱め。
一番粉は粘り気がないので、つなぎが多いのが特徴ね。

「田舎そば」は二番粉や三番粉を主に使って作られているそば。
そばの香りが強く、食感はちょっとごわっとしているかな。そばの栄養たっぷり!
ミイル姉は、(食べ物の)香りフェチだから田舎そばが大好きよ♪

もちろんこれ以外にも、粉の配合やつなぎの割合、製法、そばの産地などであらゆる種類のそばが存在するわ。食べ方も色々あるし、奥が深い☆
そばにのめり込む人の気持ち、わかるなあ(* ゚∀゚*).:゚+

●そばのひみつ(シマダヤ)
http://www.shimadaya.co.jp/special/knowledge/petit/soba/
●蕎麦の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/16-153/

■今日の一枚
もうね、月末お給料入った後は、天ざるなわけですよ!
そばの香りと、じゅわっとした天婦羅が口のなかでカーニバルなわけですよ!
そうそう蕎麦湯大事〜。最後まで楽しめるのが蕎麦のいいところ♪

madokapia26さん 天ざるそば

madokapia26さん
天ざるそばー!!!!自家製の臼でそば粉を引いているとのこと。
蕎麦湯もとろとろだったー♪

■関連部活
蕎麦部
〜蕎麦の道〜

今日は、蕎麦で月末・半年を締めくくって、また明日から再スタート!
蕎麦を食べながら、ミイルで自分の食日記も振り返るのも忘れずに☆
一ヶ月、お疲れ様〜(〃^з^)ヾ(^ω^o )

ミイル姉

★今日は何の日予定★
そばの日(毎月末日)
・カフェオーレの日(8月1日)
・パインの日(8月1日)
・釜飯の日(毎月1日)
あずきの日(毎月1日)
・カレーうどんの日(8月2日)
土用の丑の日(8月3日)
・はもの日(8月3日)
・はちみつの日(8月3日)
・くるみパンの日(毎月3日)
みたらし団子の日(毎月3/4/5日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ