ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/5は発酵の日!麹のパワーで美味しく美しく♪

こんにちは!ミイル姉です。
今日はみんなビヤホール行ってるかな?
明日からの一週間を元気よくすごすために休日はとことん休む!ぷはっd(=゚ω゚)ノo□

来週からは暑さが戻ってくるとのウワサ….
暑くなったり涼しくなったり、なかなかカラダが忙しいわよね。
思いっきり働くのも、思いっきりお休みを楽しむのもカラダが資本!ということで、今日は疲労回復効果バッチリの「麹」に注目したいと思います☆
明日は「発酵の日」ですよ♪

■発酵の日
お味噌で有名なマルコメさんが制定。「はっ(8)こ(5)う」の語呂合わせよ♪
お味噌は言わずとしれた発酵食品。でも最近「塩麹」がすごくヒットしたわよね。
マルコメさんでは、塩麹や醤油麹、麹を使った各種商品にも力を入れていらっしゃいます。

●夏バテに、糀の力!8月5日は発酵の日(マルコメ)
http://www.marukome.co.jp/85nohi/
●8月5日は「発酵の日」!みそ汁・糀ドリンクを数量限定で無料配布(マルコメ)
http://www.marukome.co.jp/company/press/2013/summer/130729.html

なぜ塩麹はヒットしたのかしら?
大きな理由としては、素材を柔らかくしたり、旨味が増したりといった「美味しさ」!これは、麹に含まれている酵素と食材の反応によってもたらされるもの。
ただ漬けるだけで美味しくなるなんて、なんてエラい子♪

そして、今日注目したいのはやはりカラダへの効果。
麹には、多くのビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は疲労物質を減らしたり、脂質の代謝助けたり、皮膚の健康を守ったり。
まさに夏のカラダに必要な働きがいっぱい!
美味しく食べて、健康にまで良い麹。ぜひ料理に取り入れたいですよね!

●日本の発酵食|発酵美食(マルコメ)
http://marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/6/
●“塩麹”それは食べる万能薬|FR@U(講談社)
http://frau-web.net/body/meal/201207_ShiokojiRecipe/
●人気の「麹」って、そもそも何だろう?(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/385789/

ブームは少し落ち着いた感のある塩麹だけど、ミイルを見ている限り根強い人気!
本当に美味しいものは続いていくわよね〜
去年あたり?から「醤油麹」も登場。醤油の旨味もプラスされて、お料理の過程で使うだけじゃなくお料理にかけたりもできるの♪まだ試してないという方はぜひ☆

●塩麹より使いやすい!“しょうゆ麹”とは(日経ウーマンオンライン)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120628/128601/

■今日の二枚
塩麹も醤油麹も手作りだなんてすごい!家で手作りできるところがいいところよね♪
写真から旨味成分が溢れてるわよ(゜ρ゜)

chacha0302さん 醤油麹

chacha0302さん
塩麹がなくなったので作ってみた☆いつも買っていたけど量が少なく高いので(°_°)ついでに醤油麹も♫これから毎日かき混ぜまーす(≧∇≦)

おお!TKGと醤油麹のランデヴー♡ これは美味しいにきまってるわね!
こんな簡単に使えるパウチも発売されてるのね。ちょっとスーパー行ってくる=з=з=з

KazunoriFさん マルコメの「生しょうゆ糀(こうじ)」

KazunoriFさん
本日の朝飯。会社の若い衆にもらったマルコメの「生しょうゆ糀(こうじ)」なるものを使って卵かけごはん。なんだコレ、めちゃくちゃ美味いぞ。

■関連部活
発酵食品部
《何でも漬!漬!漬!!部》

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
調味料・乾物 > しょうゆ・味噌
納豆・豆腐・漬物 > 漬物・キムチ

■関連レシピ(楽天レシピ)
話題の塩麹を作ってみよう!
塩麹の人気レシピ
醤油麹の人気レシピ

ビール飲むし、麹に鶏肉漬けるし、ミイル姉、大忙しよ〜(ゝω・)
あ、ビールのつまみに醤油麹で一品ってのもアリね!

ミイル姉

★記念日スケジュール★
・ビヤホールの日(8月4日)
・箸の日(8月4日)
・みかんの日(毎月第一日曜日)
・発酵の日(8月5日)
・パン粉の日(8月5日)
チーズケーキの日(毎月5日)
みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・ハムの日(8月6日)
・巻寿司の日(立春・立夏・立秋・立冬の前日)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)
・オクラの日(8月7日)
・バナナの日(8月7日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ