ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/9はハンバーグの日!夏の恒例、松屋「うまトマハンバーグ定食」本日から販売!(ハインツさんの焼き方動画あり)

こんにちは〜ミイル姉です♪
ムシムシするわね!溶けそう…むしろ溶けたい…

いやいや、アタシには皆さんに美味しい情報をお届けする使命があるんだった!
こんな暑い時は、ガッツリお肉食べてスタミナつけないと♪
明日はみんなが大好き♡「ハンバーグの日」です☆

■ハンバーグの日
冷凍食品の製造・販売を手がける「味のちぬや」さんが制定した日。なかなかの常連さんね!お馴染みの「ハ(8)ンバーグ(9)」の語呂合わせ。
夏休み中の子供達はめっちゃハンバーグ食べてるんだろうなあ☆

この記念日に合わせてか?(多分違うけど)松屋フーズさんでは、今日から「うまトマハンバーグ定食」を発売中!夏の定番定食らしいけど、今年はなんとモッツアレラがのったバージョンもあるらしい♪チーズ好きなミイル姉としては要チェック(゜ρ゜)

●味のちぬや
http://www.chinuya.com/
●うまトマハンバーグ定食発売!(松屋フーズ)
http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/08/02/2325/

ハンバーグといえば、洋食の定番メニュー。
洋食が盛んになった明治時代からハンバーグは食べられていたみたい。それから時を経て、お肉の種類やソース、豆腐入りのヘルシーなものなどバリエーション豊かに進化したのね♪
日本には、お魚から作るつみれがあるけど、よく考えたらちょっと似てるかも?

●ハンバーグの歴史|「吟選」研究所(竹福)
http://www.hamburg.co.jp/lab/history_vol1.html

ハンバーグってそんなに難しいお料理じゃないから、お家で作ることも多いけど、焼き加減やつなぎ加減で失敗することも。

まあアレですよ、ミイル姉は特売で買ったひき肉でハンバーグを作るから、やっぱりしっかり火を通さないとねえ…串を刺して肉汁を見ながらまだか〜と思ったら、外は焦げてるなんていう失敗をしたことあり(/_;`)
そんな悩みを持つかたには、参考になりそうな動画を見つけたから紹介するわね♪

●ハンバーグのつなぎは塩だけでもOKです(PRESIDENT Online)
http://president.jp/articles/-/8615
●【ハインツ】失敗しないハンバーグのおいしい焼き方(ハインツジャパン)※動画

 
■今日の一枚
あぁ、スタンダードなハンバーグ…肉汁たっぷりのソースはやっぱ白ごはんと頂かないとね!上にのったゆで卵が可愛いけど、目玉焼きだとパーフェクト!だったわね♪

studiomdさん ハンバーグ

studiomdさん
今日の日替わりはハンバーグよ。

■関連部活
ハンバーグ同好会☆
肉部
お肉ŧ‹”ŧ‹”部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
精肉 > 肉のおかず

■関連レシピ
ハンバーグの人気レシピ(楽天レシピ)

肉汁満開のハンバーグ頬張ったら、夏よかかってこいっっ((〇(*≧∇≦)о
ひき肉の特売情報調べよ=з=з=з

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月9日(金)
・ハンバーグの日
・パクチーの日
・白桃の日(8月8日〜8月10日)
クレープの日(毎月9/19/29日)
8月10日(土)
・焼き鳥の日
・ハイボールの日
・イカの日(毎月10日)
・植物油の日(毎月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)
8月11日(日)
・マッシュルームの日
・めんの日(毎月11日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ