ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】ホムパ大好き!高島優季のホムパお役立ちレシピシリーズ~丸ごとチキン煮込み(レモンバター風味)編~(レシピあり)

こんにちは。高島 優季です。
今回も、ホームパーティーにお役立ちできそうなメニューをご紹介します!

先日のクリスマスパーティーで、チキンを丸ごと使った、煮込み料理を作ってみました♪ レモンの風味がさわやかな味で、とろとろに煮込むので野菜もたくさん食べちゃいます!
お鍋ごとテーブルに出して、ちょっと豪華な感じにしちゃいましょう☆

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

480_chikin

【材料】(5~6人分)

・鶏肉       1羽
・にんじん     1本
・じゃがいも    3個
・玉ねぎ      1個
・ズッキーニ    1本
・レモン      2個
・ローリエ     3~4枚
・マジックソルト  適量
・マカロニ     100g
・にんにく     4かけ
・白ワイン     大さじ3
・コンソメ     15g(粒粉)
・塩        適量
・コショウ     少々
・バター      20g
・オリーブオイル  適量
・水        適量

◆作り方

1、にんにく2かけをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルをいれ、茹でたマカロニと一緒に炒める。

2、にんじん、じゃがいもは一口大に、ズッキーニと玉ねぎ、残りのにんにく2かけはスライスし、レモンはくし切にしておく。

3、(1)を軽く冷まし、鶏肉の中に詰める。鍋の中で鶏肉のまわりにオリーブオイルをよく塗り、マジックソルトをなじませる。

4、鶏肉の周りに、切った野菜類を詰め、最後にレモンとローリエの葉を乗せ、白ワインを振りかけたら野菜が浸る程度の水とコンソメを加える。

5、ふたをして、時々様子を見ながら1時間半ほど煮込み、水分量を確認して足りなければ水を加えてながらバターを加えて塩コショウで味をととのえてさらに30分ほど煮込む。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

鶏丸ごとが手に入りにくい場合や量が多いという方は、手羽元で代用してみてくださいね。

チキンは、ローストもおいしいですが、寒い冬にほっこり暖かくなる、こんな煮込み料理はいかがでしょうか?

スープが残ったら、お米を加え直してリゾットにするのも、おすすめですよ♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ