ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】 フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』〜麻婆風納豆ナス☆〜

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)、ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

麻婆風納豆ナス

Xmasも終わってすぐお正月! ごちそう続きの方も多いのでは??

気合いをいれてパーティーメニューを作ったり、手のこんだケーキを作ったりするのも良いですが、やっぱり日々は楽ちんなもの、簡単なもの、ヘルシーなものを肩の力抜きつつ、ちゃちゃっと作りたい♪
そんなときVege料理はやっぱりお役立ち^^

最近お仕事でスイーツを作る機会が多くて、反動でピリ辛系おかずを欲している・・(←もともとこっち派ということもあり笑)という私の個人的な事情もあり笑
本日ご紹介するのVege料理は、『麻婆風納豆なす☆』!

麻婆と言えば、ひき肉を使って、さらに水溶き片栗粉でとろみをつけるのがふつうですが、それをひきわり納豆で代用☆
納豆のねばりを生かして片栗粉も省略しちゃいます!

甜麺醤(てんめんじゃん)、豆板醤(とうばんじゃん)を使ってしっかりコク&ピリ辛をプラス。

ではレシピです♪

<材料>(約2人分)
なす・・・3本
ひきわり納豆・・・1パック
しょうが・・・1片
にんにく・・・2片
甜麺醤・・・小さじ2 ★
豆板醤・・・小さじ1+1/2 ★
しょうゆ・・・小さじ1  ★
塩・・・ふたつまみ  ★
酢・・・小さじ2(お好みで増やす)
水・・・100ml
ごま油・・・適量(多め)

<作り方>

1.しょうが、にんにくをすりおろす。なすは細めの乱切りにする。納豆はよく混ぜておく。
2.ごま油を熱し、しょうが、にんにくを炒め香りがしてきたらなすを焼く。
3.なすに火が通ったら、水を加え納豆をいれる。
4.★を加え、炒める。
5.酢を回しがけ出来上がり。

<Cooking Point>

★辛いのが苦手な方は豆板醤の量を調整してみてください!
★お酢をいれることでさっぱり食べやすくなります♪ お好みで増やしたり減らしたりしてみてください!

うーん、ヘルシーだしピリ辛うまーー!
ぜひお試しください〜^^

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ