ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】海外旅行大好き!高島優季の各国アレンジ料理レシピ~「モチモチ!トマトソースのニョッキ」編ー(レシピあり)

こんにちわ。海外旅行大好き!高島優季です。

今回ご紹介する「自宅で作れる各国料理」は、「じゃがいものニョッキ」です。
じゃがいもと、小麦粉を練って作るパスタの一種でイタリア料理です。

ジャガイモ以外にも、カボチャで作ることもできます♪

通常のパスタよりもモチモチ感があって食感がいいので、是非、じゃがいもが余っていたら試してみてくださいね~!

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

nyokki480

◆材料(1人分)

<ニョッキ>
じゃがいも     中2個
強力粉       40g
塩         ひとつまみ

<トマトソース>
カットトマト    1カップ
冷凍枝豆      5~6さや
玉ねぎ       1/4個
しいたけ      2個
オリーブオイル   適量
コンソメ(粒粉)  5g
塩         少々
コショウ      少々

◆作り方

1. じゃがいもは、皮をむいて適度な大きさにカットし茹でて熱いうちにつぶす。

2. 1に強力粉と塩を入れよく練ったら、適度な大きさに分けて丸めフォークの先で筋をつける。

3.たっぷりの熱湯に塩を加え茹で、上に浮きあがってきたらザルにあげ湯を切る。

4. 玉ねぎはみじん切りにし、しいたけは四切り、ベーコンは1cmほどに切る。枝豆は熱湯で戻しさやをはずしておく。

5.オリーブオイルをフライパンに入れ、玉ねぎを少し炒めたら他の具材を合わせて炒める。カットトマトと水100ccを入れコンソメと塩コショウで調整する。

6.ニョッキの上にトマトソースをかけできあがり。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

今回はトマトソースで作りましたが、チーズや生クリームを使ったソースやバジルを使ったソースなども美味しいですよ。

練ったり、まるめたりの作業があるので子供たちと一緒に作ったらとっても楽しいと思いますよ♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ