ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月第3日曜日はあゆの日!自然香る鮎で、日本の夏〜☆

こんにちは。ミイル姉です。
土曜日の夕方いかがお過ごしかしら♪

今年の夏は猛暑って話だったけど、昨日の気象庁の発表によるとこれから一ヶ月間涼しい可能性もあるとか?過ごしやすくて楽だけど、なんだか調子狂っちゃうわよね…

四季がはっきりしている日本では、食べ物の「旬」はとっても大事。
でもお天気がこうだと舌が秋になっちゃうわね(^_^;A
今が旬のこのお魚、どうか美味しく食べられますように☆
明日は「あゆ」の日です!

■あゆの日
全国鮎養殖漁業協同組合連合会さんが制定。
なぜ第3日曜日になったのかは調べたけど不明…ごめんなさいm(_ _)m

鮎は「養殖」が盛んなお魚。だけど、天然ものは藻を食べて育つので特有の良い香りがするの!別名「香魚」と呼ばれるくらいよ♪
鮎の養殖はかなり昔から行われていることもあって、その技術はかなり進化してる。
脂がのっている養殖の方が好きって人もいると思うわ!ミイル姉も好きよ〜

●鮎|農林水産・特産品(和歌山県)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/photomuseum/150.html

鮎の良さはなんといってもまるごと食べられること!
エラのお掃除をして、ぬめりと鱗をとってしまえば調理できるから本当に楽チン♪
ワタの苦みがお酒に合うんだまた♡

何を隠そう、私ミイル姉は先月お料理教室で鮎の料理法を習ってきたばかり。
捌かないかわりに串うちを習ったんだけど、本当に泳いでるように躍動感のある姿になるのよ〜

●Vol.3 串の打ち方お手串の打ち方 ~踊り串を打つ!~(自然ねっと)
http://www.shizen-net.com/taberu/neta/vol.3.html

もう一つ、鮎の食べ方について。若い鮎や小さいものはまるごと食べられるけど、大きいものは中骨をはずして食べる方法があります。
およばれの席で、ささっと骨をはずしたりなんかするとカッコいい(*´艸`*)

●鮎の骨抜き(吉兆)
http://www.kitcho.com/kyoto/kokoroe/yakimono.htm

塩焼きや天婦羅、飴だきのような定番和食メニューもいいけれど、イタリアンにしてもイケるわよ!オリーブオイルの香りととっても合うの。ぜひお試しあれ♪
鮎は夏が旬だけど、初夏にかけての若あゆ、秋の子持ち鮎も美味しいから、その季節の食材と合わせて楽しみたいわね☆

●鮎の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/鮎/

■今日の一枚
鮎大量大漁!季節を感じるわ〜
やっぱり美味しい鮎は塩焼きが一番かな!アタシ3つくらいいけるわよ( ̄ー ̄)

fujita244さん 鮎の塩焼き

fujita244さん
鮎の塩焼き

■関連部活
海鮮料理部
鮮魚部

涼しい夜風を感じながら、塩焼きの鮎で日本酒ちびり。
日本の夏!鮎の夏〜♪

ミイル姉

★今日は何の日予定
・あゆの日(毎月第3日曜日)
漬物の日(毎月21日)
・土用丑の日(7月22日、8月3日)
・ナッツの日(7月22日)
・ショートケーキの日(毎月22日)
・カシスの日(7月23日)
・天婦羅の日(毎月23日)
乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ