ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月21日は漬物の日!岩下食品さんでは、お料理グッズが当たる、食卓に「ぷら酢ベジ」キャンペーンを実施中♪

こんにちは!ミイル姉です。
どんより空なのに、むし暑い…連日連夜の暑さにミイル姉もバテバテ(^_^;A

そのわりに、食欲はあるから困ったものですが、やはりさっぱりとしたものが食べたい。お素麺もいいけれど、白いごはんにお味噌汁とお漬物、なシンプルな食事がしたいのです。発酵食品を体が求めているのかしらね?
明日は「漬物の日」です!

※この記事は過去に公開したものを再編集しています。内容が同じ部分もありますが、ご了承下さい。

■漬物の日
全日本漬物共同組合連合会さんが制定した日。
名古屋にある萱津神社では、毎年8月21日に「香の物祭」が行われているの。
それにちなんで、毎月21日を「漬物の日」としたみたい_φ(。_。*)
なぜ香の物祭が行われることになったかは、全日本漬物共同組合連合会さんのページでチェックよ!

●漬物の日(全日本漬物共同組合連合会)
http://www.tsukemono-japan.org/tukemono_day21/
●漬物ポータルサイト(全日本漬物共同組合連合会)
http://www.tsukemono-japan.org/

お漬物っていうと、お野菜を塩やぬかで漬けたものが思い浮かぶけど、もっと幅広い食べ物。梅干しやお魚の味噌漬けだって、お漬物の一種よね♪

そして日本だけじゃなく、外国にもお漬物がたくさん!
キムチ、ピクルス、ザワークラウト、アンチョビ…などなど。
人類は色んな方法で食材を保存する方法を考えたのね〜。
それが立派に美味しい味として残ってるんだから、先人の知恵にマジ感謝よ( -人-)

●愉快な世界の漬物たち(東海漬物)
http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/world/
●漬物のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/漬物/

現在、新生姜で有名な岩下食品さんでは、1000名にお料理グッズが当たる、食卓に「ぷら酢ベジ」キャンペーンを実施中!
8/31に締め切りだから急いでっっ=3=3=3

●食卓に「ぷら酢ベジ」キャンペーン(岩下食品)
http://www.iwashita.co.jp/news/campaign/plusvege/

■今日の一枚
お家でお漬物を作るのに憧れているの!マイぬか床が欲しいわ。
こんなにたくさんの種類のお漬物がお家で頂けたら、毎晩晩酌…
おっとゴハンが美味しいわよね♡

Tosio556さん 自家製漬物盛り合わせ

Tosio556さん
自家製漬物盛り合わせ(o ´_○`o)

■関連部活
《何でも漬!漬!漬!!部》
漬け物好き好き

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
納豆・豆腐・漬物 > 漬物・キムチ

■関連レシピ
漬物のレシピ(クックパッド)
漬物の人気レシピ(楽天レシピ)
漬物の検索結果(レシピブログ)

八月もあと10日。暑い日が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう♪
食欲の秋はもうすぐそこまで来てるわよ☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月20日(火)
ワインの日(毎月20日)
・発芽野菜の日(毎月20日)
8月21日(水)
漬物の日(毎月21日)
8月22日(木)
・ショートケーキの日(毎月22日)
8月23日(金)
・コイケヤポテトチップスの日
・油の日
天ぷらの日(毎月23日)
乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ