ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】8/15は刺身の日。真夏のお刺身は冷酒で♪ 食中毒にはご用心!

こんにちは!ミイル姉です♪
お盆で帰省中の方〜、新幹線の中でミイルブログ読んでくれてるかなっ?
くれぐれも熱中症にはご注意下さいね。

さてさて、こんな暑い季節にはお刺身で冷酒をキュっといきたい!
なんでも明日は「刺身の日」らしいですよ♪

■刺身の日
室町時代後期、その当時の日記に、初めて刺身を示す表現が登場した日が8月15日だそうです。日記って…良く残ってたわね!それ以上に、流通の発達していない時代に生ものを食べたという事実がびっくり( ゚д゚)
勇気があるし、食べ物に対する興味は今昔共通なのね♪

新鮮なお魚が手に入ったら、まずはお刺身で食べたいっ☆
スーパーなどで、すでに一口サイズに切ってあるものも多いけれど、できれば自分で捌くか、そうでなければサクを手に入れたいわね。
包丁を良く研いで…すっすっと切るとステキ♡(カッコいい板さんを妄想中)

●刺身・お造りの作り方|魚のさばき方(手前板前)
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/b/sashimi.index.html

残ってしまったお刺身って、困るわよね〜。
そんな時は漬け!塩分が一晩は長持ちさせてくれるし、違った美味しさも味わえる♪
そんな気分じゃないのよって時は、ミイル姉はさっさと冷凍してしまって、後日お魚フライにしてます☆ 一口で食べられるし、タルタルソースとか添えればなかなかご馳走よ(ゝω・)v

●【ウマすぎ注意】大分県民のソウルフード! 余ったお刺身を絶品料理に変える『りゅうきゅう』が最高に美味しい(Pouch)
http://youpouch.com/2012/01/12/50266/

最後に一点注意。
真夏ということもあって、鮮度や保存方法に注意するのはもちろんなんだけど、お刺身には年中アニサキスによる食中毒のリスクがあります。
解凍ものじゃないお刺身は、よく点検することと、よく噛んで食べること。なめろうにするのもいいわね!
それでも、もし痛みが出てしまったらすぐにお医者さんに行って下さいね。

●アニサキス食中毒 都市部でも増加 予防は「冷凍」「加熱」「よく噛む」
(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130624/trd13062408550008-n1.htm

■今日の二枚

momomipurinさん お刺身

momomipurinさん
おつです。 いよいよ、嫁のしごとです。 先ずは、お刺身。船が登場!! 今から唐揚げ揚げます (・ω・)ノ

え?え?これお家??スゴすぎる…!早速刺身の日に投稿ありがとうございます〜
お家でこんな豪華な舟盛りって感動ですね☆

prince_takachanさん レバ刺しコンニャク

prince_takachanさん
<レバ刺し?> 口に入れた直後までレバ刺しですが、噛んだ瞬間にコンニャクです。(舞陶家/沼袋)

レバ刺しコンニャクって興味津々なんですけど…
やっぱりレバー特有の鉄っぽい風味がないのよね?今度食べてみよう♪

■関連部活
お刺身倶楽部
海鮮料理部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
鮮魚・水産加工品 > 刺身・漬け

■関連レシピ
刺身の人気レシピ(楽天レシピ)

今が旬といえばカンパチあたりかな〜アジもいいわね〜
明日は「終戦記念日」。新鮮なお魚が食べられる地球環境や、漁獲から販売までちゃんと機能しているこの平和に感謝しなきゃね( -人-)

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月15日(木)
・刺身の日
中華の日(毎月15日)
森のたまごの日(毎月第3木曜日)
・おかしの日(毎月15日)
・いちごの日(毎月15日)
8月16日(金)
・なし
8月17日(土)
・パイナップルの日
国産なす消費拡大の日(毎月17日)
いなりの日(毎月17日)
・オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ