ミイル(miil)ブログ

【食の記念日】9/4は串の日!串を片手に仲間と乾杯すれば、残暑なんてへっちゃら☆

こんにちは!ミイル姉です。
残暑バテしそうなお天気続き⊂(;×Д×)⊃
ダイエットしようと思って、あっさりしたものばっかり食べてるけど、ここいらでガツンとスタミナつけとかないと!

今食べるなら、明日が記念日の「串カツ」ね☆
ソース二度づけはあきまへんで〜♪ 9/4は「串の日」です!

■串の日
冷凍食品の製造・販売を手がける「味のちぬや」さんが制定した日。なかなかの記念日常連さん。でももう一つ、大阪の新世界100周年実行委員会さんも制定しているの。しかもゆる〜いキャラクターまでいるΣ(゜∀゜ノ)ノ

串カツ、なかなか愛されているわね…
もちろん、「く(9)し(4)」の語呂合わせです♪

●味のちぬやの記念日(味のちぬや)
http://www.chinuya.com/chi-h-day.html
●串の日知ってる?(くしたん事務局)
http://www.94tan.com/

さて、串といえば串カツ、なんだけど他にも串(爪楊枝も含む)で食べると美味しいものいっぱい!

まずは、ちょっとオシャレなイメージで。オードブルが一口で食べられるピンチョス。フォンデュ。揚げてないものでいえば、焼鳥・焼きとんなんかも串よね☆
江戸時代は天ぷらも屋台で揚げて、串で食べたとか!

要するに、お皿を使わなくても(使いたいけど)数口で食べることができる、ポータブルなメニューってことよね!
立食パーティーでも良く見かけますものねヾ(  ̄▽)ゞ

●注目グルメ[串料理特集] コラム(eoグルメ)
http://eonet.jp/gourmet/chumoku/index_110823.html

お作法だけ気をつければ、後は気軽に楽しめる!今夜は串とビールで決まりかな☆

●大阪府の串カツはこうして味わう! メッカ・新世界で名店を地元民に調査
(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/01/025/

■今日の二枚

harukun416さん
harukun416さん
串カツ

うう〜見てるだけで、ハイボール飲みたくなるq(>ε< )p ソースどぼっとね!

CERVEZA1117さん
CERVEZA1117さん
我が家で女子会① ♪ピンチョス

ホームパーティーでピンチョスとはなんてシャレオツ!
ところで、ミイル姉はいつご招待頂けるのかしらん♡

■関連部活
揚げ物を愛する会
焼き鳥大好き部♡

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
冷凍食品・惣菜 > 洋食(コロッケ…)

■関連レシピ
串のレシピ(クックパッド)
串の人気レシピ(楽天レシピ)
串の検索結果(レシピブログ)

オトナの決めゼリフは「串いかない?」でキマリね( ̄ー+ ̄)
週の半ばの息抜きに、ぜひ串行っちゃって下さ〜い!

ミイル姉

★記念日スケジュール★
9月3日(火)
クエン酸の日
・グミの日
・くるみパンの日(毎月3日)
みたらしだんごの日(毎月3/4/5日)
9月4日(水)
・串の日
9月5日(木)
チーズケーキの日(毎月5日)
9月6日(金)
・生クリームの日
・シェリーの日
・黒酢の日
・鹿児島黒牛・黒豚の日
・黒豆の日
・キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ