ミイル(miil)ブログ

【ミイルレポート】浪江農園にて苗床作りをしてきました。

皆様こんにちは!ミイルスタッフFです!

4月も始まりましたね〜
先日私は浪江農園にて苗床作りを体験して参りました。
その様子をご紹介します!

ちなみに当日は雨だったので、
諸事情で雨に弱いミイルちゃんはお休みでした。
代わりに私がビシっと頑張って参りましたよ。キリ

まず、苗床がどんな物かをご紹介。

こちらが苗床を作って温室にて育てたものです。
20150406101009
20150406101019
とてもキレイでしょう??
これをコンバインに乗せて、畑に植えていくことになるのですが(田植え)
これだけの苗床をこの状態にするための、準備。

それが今回の作業です。

ここで苗床作りの強い味方をご紹介します!

ど〜ん!!
20150406101107
こちらの機械、下がベルトコンベアのようになっていて
そこに苗床の空っぽの”床”をどんどん流して行きます。
するとこの3つのパーツが
1苗床に土を入れる
2その上に種もみを撒く
3さらにその上に土を薄く重ねる
という作業を自動的に行ってくれるのです。

20150406101219
つまり、苗床の”床”をこの機械に通すだけで
後は運んで温室で育てるだけ、という状態にしてくれます!

機械が種もみを撒く前の状態で取り出して、
こんなことをして遊んだりもしてみました。えへへ。
ミイルちゃん。
20150406101148
20150406101210
左はツナギさんのマークですよ。

ちなみに美生る米の種もみはこんな感じ。なんだかかわいい形をしています。
芽が生えているのがわかりますか??
20150406101030

さあこれで苗床がどんどん出来ていきます。
20150406101248

これをビニールハウスまで運びます!
(ちなみに、これを重ねていく作業で、私の足腰はガクガクでありました・・・)
そして1枚1枚並べていきます!
こんな感じ。
20150406101257

ぜひ、@Namie_Nouenさんの投稿もごらんください。
この後ビニールをかぶせたりしたのですが、作業に没頭しており写真を撮りそこねました・・・

これが育つと、1番最初に上げた写真のようにきれいな苗床が出来るわけですね。
今からワクワクします♪

そして出来上がった苗床は、昨年の夏にミイルスタッフやツナギスタッフで
れんげ草を撒いた畑に植えることになります。
(その時の様子はこちらのミイルちゃんレポートから)
様子を見に行きました。
20150406101326
20150406101357
おお・・・育っている!!
みんな自由に撒いてたかられんげ草の生え方はまちまちなのですが汗、
20150406101345
こんなにかわいい花を咲かせていました。
20150406101408
このれんげ草の根っこの小さい丸いものが、
れんげ草の根粒菌だそうです。これが美生る米を美味しくしてくれるんですね。

筋肉痛は辛いけれど、今回もなかなか体験出来ない貴重な機会となりました。
この後はカブさんが作ってくれたご飯でみんな労をねぎらいました。
今回も美味しかったな〜・・・!

さあ、そして今回作った苗床で、いよいよ5月は田植えです!
ぜひミイルユーザーの皆様にも、田植えを手伝って頂きたいと思います。
ご応募はこちらのブログから。

皆様のご応募を、一同お待ちしております♪

ミイルスタッフF

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
miil

投稿者: ミイル ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ