ミイル(miil)ブログ

【ミイルちゃんの写真日記】稲刈り@浪江農園、無事終了〜〜!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

こんにちは!ミイルちゃんミル〜〜!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

先日こちらのブログでも募集をした、稲刈り@浪江農園が無事にとり行われたミル〜!

開催日数日前からものすごい大雨が降リ続けていて、
「大丈夫かな〜〜〜????」とハラハラしてたけど、
当日はなんとか持ちこたえて、秋らしい涼しいお天気の中稲刈りができたミルよ〜!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

参加者の皆様と、浪江農園の浪江さん、カブさん、ツナギスタッフの皆さんとほっこり和気あいあいと楽しく稲刈りできたミルヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
皆さまありがとうございました!

ちなみに刈った稲は ”美しく生きるとかいて「美生る米」!(ミイルマイ)”
このブログでもずっとお伝えしてきているのでもうおなじみミル?

浪江農園ではれんげ草を使ったれんげ農法でお米を作っているということで
初めてミイルチームが浪江農園を訪れ、れんげの種まきをさせていただいたのが、去年の10月・・・
そのあとも、4月には苗床作りをして、5月には田植えして、夏にはかかしも作って〜、
@Namie_nouenさんのページで成長の記録をチェックして・・・
ここまで色んなことがあってミルな〜。。。(ウルウル)



今までの記録もぜひ読んでほしいミル!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
れんげ草の種まき☆報告日記
苗床作り☆報告日記☆
田植え報告☆日記


それでは稲刈り当日の様子をご紹介するミル!

浪江農園さんに10:00集合!浪江さん、カブさん、ユーザーの皆さん、ツナギアンバサダーのみなさん、ミイルチームでさっそく、美生る米のもとへgo!

途中ザリガニやちょうちょにおおはしゃぎな子供たちヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
大自然にむきあうと、大人も子供み関係なく無邪気になれるミル!

\そしてやっとついたミル〜!!!ど〜ん!/
2015-09-17 11.42.38
広がる稲!稲!稲〜〜〜!!!!

ドアップにしてみると、こんなに綺麗☆おもわず「美人な稲だわ〜♥︎」と
稲にメロメロのユーザーさんたちのコメントにおもわずフフフ!

20150913_113425
黄金の稲こそが美味しい!というイメージがありますが、実はたびたび混じっている青いお米も栄養価が高くて美味しいらしいミル・・・!
う〜ん知らないことがいっぱい!

そして夏に誕生した「ミイルちゃんかかし」とミイルちゃんの感動の再会ミル!
よく大雨にも耐えてくれましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

20150913_105646 (1)

ミイルちゃんとミイルちゃんの自撮り〜
20150913_105802

さっそく稲の刈り方を浪江さんに教えて頂き、稲刈りスタート!
手や足に注意しながら稲の束をむんず!とつかんで、ザクッと!
もくもくと稲を刈る・・・スタッフF

20150913_111550

ユーザーさんたちも稲刈り上手!

20150913_112607 (1)

ザクッザクという稲を刈る音が爽快〜!!!

20150913_113517

刈り進めて刈り進めて・・・・

よいしょ〜!!!!
20150913_112751

結構刈ったつもりでもアレレ?まだまだこんなに・・・

そこでコンバイン登場ッ!
20150913_114704 (1)
年に一度、稲刈りのときにしか登場しないコンバインは待ってました!と大活躍!

ドドドドドッと華麗に稲を刈る浪江さん操るコンバインに参加者一同感激!

ユーザーさんもコンバイン体験!
20150913_115631

ミイルちゃんも乗らせて頂きました!以外と早い!そして風が気持ちいい〜!
20150913_123030

手で刈った分の稲も一緒に機会にかけると・・・・
20150913_122132

20150913_124114

もみの部分だけが〜〜排出されてくるんです!
20150913_124215

ザザザ〜と・・・神々しいミル・・・

このあと、収穫したモミは乾燥機にかけられ、
様々な行程を経て美味しいお米にできあがるんだミル〜・・・・ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

最後は参加者全員で、おにぎりを握ったりユーザーさんやカブさん特製の美味しいご飯をいただきながら
稲刈りの感想を言い合ったり・・・と、とても楽しい1日になりました!

一年かけて大事に大事にできあがったお米。生産者の方、食べ物を消費者へ
届けてくれる方、一緒に楽しくご飯を食べてくれる家族や、友達への感謝の気持ちと
食べ物にたいしての”ありがたみ”しっかりと胸にきざむことができたミルッ!!!

改めて、美生る米を育てくれた浪江農園の浪江さん、カブさん、参加者ユーザーのみなさん、ツナギスタッフのみなさん
そしてこのブログを通して美生る米の成長を見守ってくれた皆さんに感謝感謝ミル・・・!
ありがとうございましたミル〜!!!

ミイルちゃんでした。ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
miil

投稿者: ミイル ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ