ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月23日は天ぷらの日!8/1から「昭和天ぷら粉黄金」発売30周年記念キャンペーン開始♪

今晩は。ミイル姉です!
月曜日はじまりました〜。太陽も頑張ってる☆

例年より涼しいけれど、やっぱりこの時期冷たい麺が食べたくなるわね〜
ざる蕎麦に、冷やし饂飩、素麺。
でもそれだけじゃ寂しい…ときはやっぱり「天ぷら」!明日は天ぷらの日です♪

■天婦羅の日
明日は二十四節気(立春・秋分・冬至など季節の節目)の大暑。大暑の日に天ぷらを食べてスタミナをつけようという日。
元々大暑の日だけが記念日だったんだけど、毎月23日になったみたい。
どこの誰がそう決めたかはナゾです…

●2013【天ぷらの日】 大暑7月23日(そば・うどん業界.com)
http://www.soba-udongyoukai.com/info/2013/2013_0713_taisho.html

江戸時代、天ぷらは大人気。なんと屋台で串揚げで食べられてたのよ!粋だわ〜☆
日本最古の天ぷら屋さんは、浅草の「三定」さん!江戸時代創業なんですって♪

実は関東と関西では揚げ油、衣が違うの。
関東では衣には卵を入れ、江戸時代から揚げ油に香りのよいごま油を使うのが一般的。関西では衣に卵は使わず、サラダ油で揚げます。
といっても、今や便利な天ぷら粉が流通してるし、ごま油は少々高いのでサラダ油で揚げている家庭が多いと思うわ♪

天ぷら粉で有名な昭和産業さんでは、8月1日から「昭和天ぷら粉黄金」発売30周年記念キャンペーンを実施!クイズに答えると、抽選で30万円相当の純金小判が当たるらしい…応募しなきゃ=3=3=3

●天ぷら粉の歴史
http://www.showa-sangyo.co.jp/special/tenpurako/history.html
●三定の由来と江戸前天ぷら(三定)
http://www.tempura-sansada.co.jp/yurai.html
●「昭和天ぷら粉黄金 発売30周年記念キャンペーン」実施のご案内 (昭和産業)
http://www.showa-sangyo.co.jp/upimage/news/pdf/13-26_showatenpurakoougonocpnogoannai.pdf

天ぷらの魅力は、旬の食材をシンプルに味わえること。
夏だったら、鱧(はも)、みょうが、枝豆・かぼちゃなんか美味しいかな!
お店で食べるのもいいけど、結構お高い…からお家で天ぷら大会をおススメします☆

●天ぷら(天婦羅)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/13-118-304/

■今日の一枚
鱧〜!夏〜!なんてご馳走なのかしら!
やっぱり天ぷらは揚げたてが美味しい。お店で食べる贅沢さね〜.。:*+。

kazooigaさん 鱧天ぷら

kazooigaさん
鱧天ぷら♪ゆかり塩が添えられていました。
揚げたてに合いましたよ(^^)

■関連部活
蕎麦部
外食ごはん

今日は鰻、明日は天ぷら。なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい笑
ダイエットは明後日からにして、日本の味を満喫しましょ☆

ミイル姉

★今日は何の日予定
・天ぷらの日(毎月23日)
・カシスの日(7月23日)
乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
削り節の日(毎月24日)
・うま味調味料の日(7月25日)
・かき氷の日(7月25日)
プリンの日(毎月25日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ