ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月22日はショートケーキの日♡ そして、ローソン「プレミアム ロールケーキ」には「いちご」がのってる日♪

こんにちは!ミイル姉です。
昨晩は無性にカレーが食べたくなって、急遽カレー屋さんに突撃!
お腹と心が満たされております(*´艸`*)

無性に何かを食べたくなるときってありますよね。
カレー、ラーメン、スイーツ…なんだか血糖値が上がりそうなものばっかりw
明日はスイーツ好きにはたまらない「ショートケーキの日」です♪

■ショートケーキの日
洋菓子店のカウベルさんが制定。カレンダーでは、22日の上は15日。15といえば「いちご」。上にいちごがのってるものといえば、「ショートケーキ」!

残念ながら、カウベルさんはすでにお店をたたまれていますが、毎月22日にローソンさんが、あの「プレミアム ロールケーキ」にいちごをのせてくれてるんです♡

●毎月22日は「プレミアム ロールケーキ」にいちごがのっている日|ウチカフェスイーツ(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/ichigoroll/

さて、「ショートケーキ」という言葉。ミイル姉はてっきり和製英語かとおもっていたんだけど、英語なのね。しかし何かが違うらしい…?

一番の違いは生地。日本ではふんわりしたスポンジだけど、アメリカではどっしりしたビスケット。イギリスではショートブレッド。
生クリームといちごを使うのは共通のようです。ちょっと食べ比べてみたいわね!

●世界のショートケーキ達|The CAKE magazine(クリックオンケーキ)
http://www.clickoncake.com/magazine/未分類/世界のショートケーキ達/

■今日の二枚

yashiroさん フルーツたっぷりショートケーキ
yashiroさん
フルーツたっぷりショートケーキ☆

かわいい!ミイル姉もフルーツたっぷりのショートケーキが大好きよ♪ 宝箱やぁ〜

tktk_rinさん プレミアムロールケーキのいちごのせ
tktk_rinさん
ウチカフェの3周年記念、コンテストで ローソン賞いただきました(^∇^) オリジナル金のスプーンで、プレミアムロールケーキのいちごのせ‼ 22日は、ぜったいオススメ(≧∇≦)

おお!早速使って下さってありがとうございます〜。
22日のいちごのせ、いちごがハートみたいで素敵☆

 
■関連部活
スイーツ部
手作りお菓子部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
菓子 > 洋菓子

■関連レシピ
ショートケーキのレシピ(クックパッド)
ショートケーキの人気レシピ(楽天レシピ)
ショートケーキの検索結果(レシピブログ)

さて、明日からミイル姉は夏休み☆
とは言っても、食の情報は毎日みなさんにお届けします!
んじゃ、行ってくるわね〜(‘ヮ^*)ノ゙.:゚+

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月21日(水)
漬物の日(毎月21日)
8月22日(木)
・ショートケーキの日(毎月22日)
8月23日(金)
・コイケヤポテトチップスの日
・油の日
天ぷらの日(毎月23日)
乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
8月24日(土)
・バニラヨーグルトの日
削り節の日(毎月24日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ