ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月30日はみその日♪ 発売45周年の「サッポロ一番 みそラーメン」では、45名様に45万円が当たる「45周年記念プレゼント」キャンペーン実施中☆

こんにちは、ミイル姉です♪
今日は少し夏の暑さが戻ってきたかしら? 夏も後少しと思うと寂しいわね〜(´・ω・`)

昨日は少し体調を崩していたミイル姉。
お肉でパワーアップ!と思ったけど、まずは胃腸を優しく整えようということで、シンプルにご飯とお味噌汁を頂きました。
やっぱり落ち着くな〜。身体だけじゃなくって、心にもしみわたる…
お味噌は古くから日本人の心を癒してきたのね☆
明日は「みその日」です♪

■みその日
全国味噌工業協同組合連合会さんが制定。「み(3)そ(0)」の語呂合せです♪

●MISO ONLINE(みそ健康づくり委員会)
http://miso.or.jp/

味噌といえば、まず思い浮かぶのが「お味噌汁」。
一般の人がお味噌汁を飲むようになったのは、鎌倉時代と言われています_φ(。_。*)

お味噌の種類は、大豆に加える麹(米・麦)、色(赤・白など)、味(甘い・辛い)で大きく分けられます。多分、これらの種類を好みで選ぶというよりは、子どもの頃お家で使っていたお味噌の種類をずーっと使い続ける人が多いような気がするな。
それだけ、お味噌汁の味っていうのは味の記憶として残ってるのよね♪

●みそ大百科|味噌を知る・楽しむ(ひかり味噌)
http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/

麹が身体にいいことは、以前ミイルブログでもご紹介した通り。
味噌汁離れが進んでいるけれど、今一度味噌汁の良さを見直してみましょう!

●【明日は何の日】8/5は発酵の日!麹のパワーで美味しく美しく♪
http://blog.miil.me/archives/13807
●好きな味噌汁の具ランキングと味噌汁を飲むことの効能(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/133/

さて、もちろんお味噌汁以外にも、味噌を使うお料理はいっぱい!
味噌漬けに田楽、味噌ラーメン!冷蔵庫のお味噌、どんどん活用しましょう〜

お味噌がない…という方には、今年発売45周年のサッポロ一番みそラーメンはいかが♪
現在、サンヨー食品さんでは、45名様に45万円が当たる「45周年記念プレゼント」キャンペーン実施中です☆
さらに、サッポロ一番 みそラーメンのレシピ本も発売されてますよ〜

●サッポロ一番 みそラーメン 45周年記念 プレゼント(サンヨー食品)
https://sapporo1ban.jp/
●秘密のちょい足し早見表つき 130億食売れた!国民的人気の袋麺を最高に美味しくするレシピ本登場(主婦の友社)
http://bukure.shufunotomo.co.jp/practical/?p=16624

■今日の二枚

megu_mingさん
megu_mingさん
お姉ちゃんの豚汁☆

家族が作ってくれたお味噌汁って食の基本のような気がする。
ほんわかあったかーい気持ちになるでしょうね〜(*’-‘*)

sho7650さん
sho7650さん
みんな大好き、サッポロ一番みそラーメン(=´∀`)人(´∀`=)

ラーメンに黄身がからまるその幸せ!みそラーメンはお野菜とも相性抜群よね♪

■関連部活
発酵食品部
《何でも漬!漬!漬!!部》

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
調味料・乾物 > しょうゆ・味噌

■関連レシピ
味噌のレシピ(クックパッド)
味噌の人気レシピ(楽天レシピ)
味噌の検索結果(レシピブログ)

今日はがっつりお肉を食べて、明日はちょっと控えめに。
お野菜たっぷり入れて、お味噌汁でちょっぴりダイエットかな☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月29日(木)
焼き肉の日、肉の日(毎月29日)
クレープの日(毎月9/19/29日)
・Piknikの日(毎月29日)
8月30日(金)
・みその日(毎月30日)
8月31日(土)
・野菜の日
そばの日(毎月末日)
9月1日(日)
・キウイの日
・マテ茶の日
あずきの日(毎月1日)
・釜飯の日(毎月1日)
・みかんの日(毎月第1日曜日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ