ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月19日はシュークリームの日♪ シュークリームの最新進化形はストローで飲む!

こんにちは♪ ミイル姉です!
今日も太陽ギラギラ☆暑い一日となりました(;×_×)
ミイル姉は暑い日に何を思ったのか、さらに汗をかきにヨガへ!
きっとこれは、ビールかスイーツの言い訳に使われることでしょう…

言い訳しても最近食べたいスイーツ。それはシュークリーム♡
ガブっとほうばれば、バニラの香りがするカスタードクリームがとろり。
いや暑い日はシューアイスもいいかも♪
明日は「シュークリームの日」。あ、言い訳しないでもよかったわね(*´∀`*)

■シュークリームの日
様々なスイーツを製造・販売しているモンテールさんが制定。「シュー(10)ク(9)リーム」の語呂合わせで、毎月19日になりました♪

シュークリームという言葉は和製語。フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」と英語の「クリーム」があわさった言葉。「シュー」とはキャベツのことで、外見がキャベツに似ていることからつけられたのよね♪

●シュークリームの日フェア(モンテール)
https://www.monteur.co.jp/fair/8.html

最初はカスタードクリームが入っていたシュークリームも、劇的な進化中!
生クリーム入りやチョコがけなんてもう昔。今は色んな種類のクリームが入っているし、トトロや四角いシュークリームと形まで進化☆
なんと今年は不二家さんから「飲むシュークリーム」が発売されました Σ(゜∀゜ノ)ノ

●【6月27日の新発売】不二家「夏の飲むシュークリーム」が摩訶不思議なのだ/カスタードクリームをストローで飲むんだってさ(Pouch)
http://youpouch.com/2013/06/27/125674/

手軽に買えるシュークリームだけど、お家でも意外に手軽に作れちゃう♪
何を入れても自由だから、フレッシュなフルーツとかトッピングもいいわね!
一つ注意!シュー生地を焼いている間はオーブンを開けたり、焼きが足りないとしぼんじゃう可能性があるから気をつけてm9っ`・ω・´)

■今日の二枚

lupiciaさん

lupiciaさん
つみたてのブルーベリーを頂いたので。。息子とシュークリームを作りました。。ふぞろいなシュークリーム(♡˙︶˙♡)

これぞお家の贅沢ね!息子さんは将来パティシエかしら♡

SOURさん トトロシュークリーム

SOURさん
トトロシュークリーム♡ 可愛すぎて食べられないよーぉって、頭から食べちゃった。

これは反則よね〜。でも、この間のひよ子同様可愛すぎるものは頭からガブリ!

■関連部活
スイーツ部
手作りお菓子部
コンビニスイーツ部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
菓子 > 洋菓子

■関連レシピ
シュークリームの人気レシピ(楽天レシピ)
シュークリームの検索結果(レシピブログ)

今晩はタコパーしちゃおうかな〜、それともオコパーかな?
皆さんも週末ごはん、楽しんで下さいね♪

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月18日(日)
ビーフンの日
ほたての日(毎月18日)
あゆの日(毎月第3日曜日)
・米の日(毎月8/18/28日)
8月19日(月)
・愛知いちじくの日
・シュークリームの日(毎月19日)
・松坂牛の日(毎月19日)
熟カレーの日(毎月19日)
食育の日(毎月19日)
クレープの日(毎月9/19/29日)
8月20日(火)
ワインの日(毎月20日)
・発芽野菜の日(毎月20日)
8月21日(水)
・漬物の日(毎月21日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ