ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月20日は発芽野菜の日♪ 小さな体にでっかい栄養!お酒好きのあなたにも☆

こんにちは♪ ミイル姉です!
昨日はなんと桜島が噴火。この暑さで、桜島も我慢できなくなっちゃったかしら…
近々、鹿児島に行く予定があったから本当にビックリしちゃったわ!
地元の方、火山灰のお掃除、本当にご苦労様ですm(_ _)m

ところで皆さん、お野菜は好きですか?毎日ちゃんとたっぷり食べてますか?
外食が多い方は、お野菜が不足しがち。ビタミン剤やドリンクもあるけれど、やっぱり自然の食べ物から摂りたいわよね。
そんな時の強い味方「発芽野菜(スプラウト)の日」です☆

■発芽野菜の日
発芽野菜を生産・販売している村上農園さんが制定。「発芽=はつが」と「20日(はつか)」の語呂合わせよ♪

一般的に発芽野菜は「○○スプラウト」という名前で売っていることが多いわね。
最近は色んな種類のスプラウトが売っているけれど、みんな知っている「かいわれ大根」や「豆苗」、「もやし」もスプラウトなのよ!

●スプラウト王国(村上農園)
http://www.murakamifarm.com/

スプラウトが注目されている理由は、その小さな体からは想像ができないほどの栄養!成長してしまったお野菜よりたっぷりの栄養があります☆

特に、スプラウト人気のきっかけとなった、ブロッコリーのスプラウトには「スルフォラファン」という解毒作用がある物質がたっぷり含まれているわ♪
スルフォラファンは二日酔いにも効くらしいわよ!お世話になりますっ=3=3=3

●野菜不足は機能性野菜で解消!? 「少量でも高栄養価」に注目(SankeiBiz)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130804/ecc1308040731000-n1.htm
●悪酔い(二日酔い)対策に効果的な野菜は…もじゃもじゃ緑の細長い●●●
(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/29/055/

さて、そんなにも素晴らしいのなら毎日食べたい!と思ったアナタ。
お家で簡単に育てられるんですよ!しかも室内で。
さすがに今の時期(真夏)はあんまり栽培に適さないみたいだけど、もう少し涼しくなったらぜひチャレンジしてみたいわね♪

●たった一週間で収穫!室内で出来るスプラウト栽培
http://nanapi.jp/46972/

■今日の二枚

yuko850930さん  豚しゃぶ
yuko850930さん
今日の夜ご飯 豚しゃぶ。
もやし、長ネギを茹でて、トマトとスプラウトをそえて、おろしポン酢で食べました

豚しゃぶにスプラウトは合いそう!豚プラスお野菜たっぷりでとってもヘルシーね♪

mipo0923さん ワインのお供にズッキーニとパプリカとフェタチーズの温野菜サラダ
mipo0923さん
ワインのお供にズッキーニとパプリカとフェタチーズの温野菜サラダ
材料:ズッキーニ、パプリカ、トマト、ベビーリーフ、ラディッシュスプラウト、フェタチーズ

ラディッシュスプラウトの色がとってもキレイ☆ お料理のポイントになってる♪

 
■関連部活
やさい部
菜園部
野菜料理部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
Oisixの野菜 > 豆類(もやし…)

■関連レシピ
スプラウトのレシピ(クックパッド)
スプラウトの人気レシピ(楽天レシピ)
スプラウトの検索結果(レシピブログ)

明日は、毎月20日のワインの日!
ブロッコリースプラウトを一緒に食べて、二日酔い予防♪(になるかな?笑)

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月19日(月)
・愛知いちじくの日
シュークリームの日(毎月19日)
・松坂牛の日(毎月19日)
熟カレーの日(毎月19日)
食育の日(毎月19日)
クレープの日(毎月9/19/29日)
8月20日(火)
ワインの日(毎月20日)
・発芽野菜の日(毎月20日)
8月21日(水)
漬物の日(毎月21日)
8月22日(木)
・ショートケーキの日(毎月22日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ