ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月第3土曜日はオコパー・タコパーの日!週末の食卓はみんなで焼き焼きハフハフ♪

こんにちは!ミイル姉です♪
激アツ!汗ダク!はあ〜夏だ〜(^_^;A

この週末は、地元でお盆みという方も、家族団らんの方もみんなで食卓を囲んでレッツ・パーティー☆ いつもゴハン作りしてる人もちょっとお休みして、お好み焼きやたこ焼きをみんなで作るなんてどうですか?
だって明日は、「オコパー・タコパーの日」ですから!

■オコパー・タコパーの日
オコパー・タコパーって言葉分からない人いるんじゃないかなあ?関西人のアタシは普通に使うけど、みんな分かんないわよね!
オコパー = お好み焼きパーティー、タコパー = たこ焼きパーティーです。

日清製粉グループの日清フーズさんが制定した日。
なんで第3土曜日なのかというと、お給料日前だから!お好み焼き・たこ焼きはお財布に優しいのです(`・ω・´+)

●日清フーズ
http://www.nisshin-foods.co.jp/gyoumuyou/
●2010年9月30日 2010年10月から、毎月第3土曜日を「オコパー・タコパーの日」に制定(日清製粉グループ)
http://www.nisshin.com/company/release/details/100930_570057.html

たこ焼きのルーツを探っていくと…なんともんじゃ焼だったらしい!?

もんじゃ焼をお持ち帰りできるように、粉の割合を多くして「どんどん焼き」へ。
その生地をくぼみのある鉄板に流し込んだ「ちょぼ焼き」へ。
ちょぼ焼きが関西へ伝わり、「一銭洋食」に。
粉を溶く水を出汁+醤油に替え、こんにゃくなどを中に入れた「ラジオ焼き」へ。
そして具材に蛸を使う「たこ焼き」へと進化。
どんだけ〜!これからまだ進化するのかしら…

●粉モノ歴史館(にっぽんお好み焼き協会)
http://www.okonomiyaki.to/history.html

ところで、みなさんはたこ焼きとお好み焼きどちらが好きですか?
一緒のようなもの?いやいや、全然違いますよ〜
栄養バランス的にはお好み焼きの方がいいけど、みんなでわいわいつつくならたこ焼き…甲乙つけがたし!ミイル姉はどちらも作れます!もちろん、関西人だから両方の鉄板持ってるヨ(^o^)v

●「お好み焼き」と「たこ焼き」どっちが好き?(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/80484

鉄板か、ホットプレートを用意できればあとはワイワイ焼くだけ♪
鉄板を使う場合は、まず煙が出るくらいよく焼くこと。しっかり油をひくこと!
たこ焼きは、市販の調合済みの専用粉を使えば失敗はしないと思うけど、上達したら書いてある分量より少し多めにお水、又はお出汁を加えるとトロ〜っとしたたこ焼きができます☆ まずは練習あるのみよっm9っ`・ω・´)

●究極!たこ焼きレシピ~目指せプロの味!(CityDO!)
http://www.citydo.com/tako/recipe.html

■今日の二枚

hachikouさん たこ焼き

hachikouさん
そして、たこ焼きも焼きました。

すっごいキレイに焼けてるわね!上手〜♪
ソースとマヨもいいし、お出汁につけて食べるのも美味しい☆

yurie_55さん 明太子もちチーズのお好み焼き

yurie_55さん
*明太子もちチーズのお好み焼き 山芋たっぷりでふわふわモチモチトロトロです。お店だとトッピング料が高いですが家だと堪能できます(*^^*) *ひじきの煮物

明太もちチーズってもんじゃだけじゃないのか!
お家ならではのゴージャスお好み焼き、とっても美味しそう♪

■関連部活
粉もん
たこ焼きlove部♪
広島のお好み焼き!

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
調味料・乾物 > 粉類(小麦粉…)
冷凍食品・惣菜 > 和食

■関連レシピ
たこ焼きの人気レシピ(楽天レシピ)
お好み焼きの人気レシピ(楽天レシピ)

お家で作らない人は、お祭りの屋台もいいわね♪
夏休みの休日、みんな楽しんで☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月17日(土)
・パイナップルの日
・オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日)
国産なす消費拡大の日(毎月17日)
いなりの日(毎月17日)
8月18日(日)
・ビーフンの日
ほたての日(毎月18日)
あゆの日(毎月第3日曜日)
・米の日(毎月8/18/28日)
8月19日(月)
・愛知いちじくの日
・松坂牛の日(毎月19日)
熟カレーの日(毎月19日)
食育の日(毎月19日)
・シュークリームの日(毎月19日)
クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ